その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.04.29
ゴールデン麻雀 ゴールデン麻雀 Ver.1.0.1
ハムスター育成をミックスしたユニークな麻雀ゲーム
Windows 98/95(Macintosh版もあり) シェアウェア
「ゴールデン麻雀」の動作画面
■ハムスター育成という要素も楽しいが、「麻雀」ゲームとしてもかなり本格的(画面はアドバイスモード)

麻雀に育成ゲームの要素をプラスした異色の麻雀ゲーム。ハムスターを購入し、麻雀に勝つことでハムスターを育ててゆく。麻雀のルールがよくわからない人のためのモードも用意されており、麻雀初心者でも楽しめる。

ゴールデン麻雀は、「麻雀」部分は本格的な麻雀ゲームだが、「ハムスターを育成する」という要素が追加されているのが特徴。プレイヤーはまず、8匹のハムスターの中から育成する1匹を購入し、名前を付けゲームに参加する。対局は自分(のハムスター)対他の3匹のハムスターとの間で行われ、プレイヤーが購入したハムスター以外の7匹が入れ替わりで相手となる。登場するハムスターはキャラごとに性格設定がなされており、ポン、チー、カン、ロンなどのセリフが異なるほか、作る手役の傾向も異なる。ハムスターは勝てば勝つほど育ち、負ければその分だけ衰弱してしまう(ただし、いくら負けが込んでも最初の状態以下に衰弱することはない)。育つのはプレイヤーのハムスターだけでなく、対戦相手の方も勝てば同様に育ってゆく点がおもしろい。

実際の対局ではポン、チー、カンのできる局面や、アタリ牌が出たときやツモったときに、効果音+ボタンの色変化+ゲームの一時停止で教えてくれる親切設計だが、逆にフリテンやノーテンリーチは実際にオープンするまでチェックされない。オープン時(または流局時)に罰符が取られてしまうので、要注意。また、通常のゲームモードのほかに、初心者モードとして「アドバイスモード」が用意されている。このモードを選択すると、ハムスターが次に切る牌を教えてくれたり、危険牌を見ることができるのに加え、ノーテンリーチがかけられないようになる。

競技形式の設定はキメ細かく行え、本格的。例えば半荘を「東−東戦」「東−南戦」「東−南戦(西入)」から選択できるほか、配給原点、クイタンあり・なしや、役満祝儀、百万石、ハコ点終了、焼き鳥などの設定が可能。自分がよく知っているローカルルールに合わせれば、違和感なくゲームが進められる(ただし、花牌は存在しないため、関西麻雀によく見られる花牌ドラ爆弾はできない)。点棒計算は半荘ごとに行われ、トップが取れるとハムスターが成長して画像が拡大され、負ければその分縮小される。ただし、1回や2回トップを取った程度ではハムスターが成長したかどうかわからないため、ある程度回数を重ねてプレイする必要がある。

そのほかにも、卓や牌の色を変更したり、BGMのON/OFFなどの設定ができるほか、雀狂モードというBGMなし(効果音あり)のスーパースピードモードや、プレイヤーが参加しない観戦モードも用意されている。

付属のHTML形式のドキュメントには、ソフトそのものの解説に加え、麻雀初心者のための解説も付いており、麻雀をよく知らなくてもプレイできるよう配慮されている。Windows版のほかにMacintosh版もある。

reviewer's EYE 勝てば勝つほど育つ、ということはわかっているのだが、なかなか勝たせてくれない。ドキュメントにはそれほど難しくはないと記述されているのだが、実際にプレイしてみるとそれほど甘くはない。コツとしては、とにかく細かく、しかも早上がりを繰り返すこと。たとえ100点差であってもトップを取ればトップ賞(12,000点)が稼げるので、その分成長が速い。極端な話、中のみとか平和のみ、リーチのみといったクズ手であっても、とにかく親の連チャンで稼ぎ、不利な手のときはひすたら降り。こうでもしないと2巡目あたりからリーチをかけてきたり、クズ手のダマテンを張っている他のハムスターの早上がりでやられてしまう。

ドキュメントによれば、ハムスターは最大で雀卓程度の大きさまで育てられるとのこと。そこまで育てるのは……結構大変かもしれない……。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 アドバイスモードでは、ヘルプをクリックすると状況レポートが表示され、安全牌や狙い役を教えてくれる
スクリーンショット》 競技方式の設定画面。自分の好きなルールに合わせてセッティングできる
スクリーンショット》 プリファレンス設定画面。雀狂モードは最速ゲームだがBGMはない
スクリーンショット》 かなり苦労して育てたハムスター。ここまで大きくするのに何時間かかったことか
スクリーンショット》 点数計算はもちろん自動。点数計算の出来ない人の学習にもなる


【作 者】 梶原 元平 さん
【作者のホームページ】 http://www.mfi.or.jp/candy/
【レジ作品番号】 SR015555
【補 足】 試用期間中は、ゲームが途中で終了する、ハムスターの成長が途中で止まるといった制限がある
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

麻雀に脱がせる以外の目的を持たせたかったのです。

■ユーザにお勧めする使い方

相手はハムスターなので、頑張って勝ちましょう。麻雀卓いっぱいの大きさまで成長します。

■今後のバージョンアップ予定

このソフトのバージョンアップということではなく、ゴールデンシリーズを考えています。すでに第2弾として「ゴールデンスロット」を制作しました。

■ソフトの制作について

使用しているデータ、プログラムの基本部分はWindowsとMacintoshで共用しています。最初Mac用を作って基本部分のデバッグを行い、それをWinへ移植するのです。作るときは最初から移植のしやすさを考えて特別な処理をせず、スピードを追求しないようにしています。これを別の言葉で表現するなら、手を抜いているというのでしょうか?
(梶原 元平)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.