その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.04.01
【Editor's Pick】
「クター」が繰り広げる単純痛快ゲーム3種
驚異の無表情キャラがチョ〜かあいいぜっ ●クターのナワトビ ●クターの一気ノミ ●クターのリフト
クターのナワトビ クターの一気ノミ クターのリフト
クターのナワトビ 2.00
■クターのナワトビ

何をやっても無表情なキャラ「クター」。このクターを主人公にして人気を集めているアクションゲームがある。それが「クターのナワトビ」「クターの一気ノミ」「クターのリフト」だ。いずれも操作はマウスクリックのみとシンプル。しかし、そのシンプルさゆえか、ついついハマってしまうクターファンも少なくないはず。筆者がその一人であることはいうまでもない。

クターのナワトビ は、クターが縄跳びをする飛びゲーだ。タイミングをはかってクリックするとクターがジャンプ、その回数を競うもの。ジャンプするタイミングによって「GREAT」「PERFECT」「POOR」「KUTAR(?)」等のメッセージが表示され、ジャンプのタイミングを評価してくれる。ジャンプのタイミングがかなりシビアなのでガンバロウ。

クターの一気ノミ 2.00
■クターの一気ノミ

クターの一気ノミ は、牛乳の一気のみ。風呂上がりのクターが腰に手を当て、グイグイと牛乳を一気飲みする。こちらは縄跳びと違い、マウス連打によるスピード勝負だ。指に力を込め、マウスボタンを叩きまくってできるだけ速く飲ませる。しかし、ただやみくもに激しく叩きまくっていればよいのではない。その勢いには限界があり、あまりに激しく飲ませ過ぎるとクターが牛乳を吹き出してしまうのだ。コレを防ぐコツは、クターの左側に表示されるマーク。オレンジ色、赤の順に危険度が増す。このインジケータを気にしながら、どばっと吐くか、一気に飲みきるかのギリギリを楽しもう。

クターのリフト は、乗せゲー。スキー場でお馴染みのリフトに、クターをうまく乗せていくのが目的だ。順番に並んだクターが前に出たら、タイミングよくクリックしてリフトに座らせよう。クターをうまく座らせることができればリフトはスムーズに動くが、うまく座れないとリフトは止まってしまう。また、リフトは回数を重ねるごとにどんどんスピードが速くなる。ただボーッとクリックしていただけでは、座り損ねたり、リフトに吹っ飛ばされたりしてリフトを止めることになってしまう。スピードに合わせて、早すぎず遅すぎずのクリックがポイントだ。

クターのリフト 1.00
■クターのリフト

いずれのゲームもインターネットランキングに対応しており、ギガ連射のホームページ(http://www.giga-rensya.com/)では各ゲームのランキングが発表されている。腕に自信のある人は、登録してみるといいだろう。

しかし、“クターゲーム”の本当の魅力(?)はそれだけではない。センスのよい画面デザインやテクノっぽいBGMなどの質の高さもさることながら、笑っているのか何なのかわからないが、何をやらせても無表情でこなすクターがキャラ的にかなりナイスなのだ。やたらと無表情だけが強調されているクターだが、女性ならきっと「カワイー!!」と大喜びするだろう。

また、画面の下端に小さく書かれたロケ地や、クターの首にかけられたタオル(一気ノミ)、リフトが停止するときに押されるボタン(リフト)など、ゲームとは直接関係ないところでの細かいディテールに、力の限りを尽くして遊んだ作者の心意気が感じられて思わず感動してしまう。ファイルサイズも300KB〜400KBと、非常にコンパクトなのもうれしい。サルになること請け合いだ!
(へびちゃ〜佐伯)



【作 者】 ギガ連射 さん
【対応OS】 Windows 98/95(クターのリフトはWindows 2000にも対応)    【種 別】 フリーソフト
【作者のホームページ】 http://www.giga-rensya.com/
【動作に必要なソフト】 DirectX 5以降
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
クターのナワトビ 2.10 無表情なクターのクリック一発なわとびゲー (306K)

フリーソフト
クターの一気ノミ 2.10 無表情なクターのクリック連射一気飲みゲー (448K)

フリーソフト
クターのリフト 1.10 無表情なクターのナイスタイミング座りゲー (450K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.