その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.03.22
HAMARAJA NIGHT for Windows HAMARAJA NIGHT for Windows Ver.1.10
寄ってくる女の子を一発昇天! ディスコが舞台のユニークなパズルゲーム
Windows 98 フリーソフト
「HAMARAJA NIGHT for Windows」の動作画面
■9×9マスのステージで、ダンスするたびに近寄ってくる女の子の服の色を揃えて消去する

ディスコ「HAMARAJA」のステージに登場する女の子を3人以上並べて消していくという、ちょっと変わったパズルゲーム。アクション性はなく、判断力・思考力が勝負を左右する。

プレイヤーは主人公「パラ男くん」を操って、9×9のマス目状のステージで自由に踊るという設定。【Z】キーを押すとパラ男くんが踊り、それに惹かれて(?)ステージの上下左右四方向から女の子がステージ上に登場する。その位置は、そのときパラ男くんがいる位置によって変わってくる。例えば、左上のマスを座標(1,1)として、パラ男くんがいま(3,4)にいるとすると、女の子はそれぞれ(3,1)、(3,9)、(4,1)、(4,9)の4ヵ所──つまり、パラ男くんから四辺に引いた垂線の交点──から登場する。そして、さらに【Z】キーを押すと、女の子たちはパラ男くんの方へ1マス分だけ近寄ってくる。

そのまま【Z】キーを押していくと、パラ男くんの身動きがとれなくなるまで(つまり四方を取り囲むまで)女の子はどんどんパラ男くんの方に寄ってくる。パラ男くんは、女の子がいないマスへカーソルキーで移動できるので、取り囲まれる前に場所を移せば踊り続けられるが、踊る(【Z】キーを押す)と、今度はその座標の延長線上のマスから次の女の子が登場する。場所を変えて踊り続けていれば、じきにステージは女の子でいっぱいになってしまう──ただし、延長線上にすでに女の子がいる場合、その子が近づいてくるだけで次の子は登場しない。また、パラ男くんがステージの縁にいると、縁のサイドからは女の子は登場しない。延長線上に複数の女の子がいる場合は、パラ男くんに最も近い女の子だけが1マス移動する。

取り囲まれないようにするには、同じ色の服を着た女の子を縦横斜めのいずれかに3人以上並べてシャウト(【X】キーを押す)する。すると、並んでいた女の子は昇天してステージ上から消える。これでパラ男くんが動けるスペースができて、踊り続けられるというわけだ。女の子を消すたびに得点となり、一度に消す人数が多いほど得点が高くなる。シャウトは3人以上並んでいれば、どの時点でも自由に行える。なお、次にステージに登場する子の服の色はあらかじめわかっているので、どの場所でどの色を並べるかを考えるときの参考になる。

パラ男くんが動けなくなった場合、【C】(または【Z】)キーを押してカクテルを渡せば周囲の4人の女の子は退場してくれるが、カクテルが使えるのは1ステージ4回まで。カクテルを使いきって次のステージへ進んだ場合は1回分だけ補充される。カクテルがなくなり、身動きもとれなくなった時点でさらに踊るか、【G】キーを押してギブアップするとゲームオーバーとなる。

ステージは全部で6面。各ステージには「IMPACT」という数字が表示されており、この数だけ女の子を消すと、ステージクリア。第2ステージ以降は、女の子同様に移動してくるダンシングフラワーや逆にまったく動かない観葉植物といったお邪魔キャラが登場するなどで、徐々に難易度がアップする。ゲームレベルには「やさしい」「標準」「上級者」の3段階がある。

reviewer's EYE ディスコや女の子というのはあくまでゲームの味付けで、要は同じ色のコマを3個以上並べて消すという純然たるパズル。ダンスに関する知識やアクションが必要というわけではないし、操作は簡単で誰でも手軽に楽しめる。

4方向から同時に1マスずつ寄ってくるというのがミソで、うっかりしているとすぐに取り囲まれてしまう。また、直接囲まれていなくても、ほかの場所で女の子が集まってしまい、別の場所へ抜けるルートが塞がれてしまうといったことも起きる(並びを作るために反対側へ移ってさあ仕上げと思ったら通り抜けられなくなっていた、というパターンに筆者も数回ハマった)ので、全体をよく見渡して先を読むのがポイント。シンプルだがなかなか奥が深いゲームだ。高得点を狙うには、3人以上並んだからといってすぐにシャウトせず、なるべく我慢して並ぶ人数を増やしたり、ほかの並びを作ったりすることが重要。

ルール自体は単純なものだが、付属のドキュメントではわかりにくい部分もあるので、プレイの前に作者のホームページ(http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/)にある「Game Review」というコーナーをチェックしておこう。
(福住 護)


スクリーンショット》 第2ステージ以降にはおじゃまキャラも登場する。次に登場する女の子の服の色は「NEXT」エリアに表示されている
スクリーンショット》 一度に消す女の子の数が多いほどボーナスで得点がアップする
スクリーンショット》 ゲームレベルの選択はこの時点で行う
スクリーンショット》 めでたくベストスコア! カーソルキーで名前を入力しよう


【作 者】 PASTEL HOPE さん
【作者のホームページ】 http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/
【動作に必要なソフト】 VB 5.0ランタイム、VB 5.0 MCIランタイム
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

はじめまして。お気楽ゲーム開発サークルPASTEL HOPEです。いままではMSXマシンでゲームを作っていて、本作はそのリニューアル版です。原作MSX版が、オランダのMSX団体さんにより翻訳され、ヨーロッパのイベントなどでも配布されることになったので、ついうれしくなってWindowsにも移植してみました。o(^-^)o

原作の開発は6年くらい前になりますが、ちょっと変わった感じのパズルを作ってみたかったので、企画しました。ディスコ「HAMARAJA」という濃い設定(笑)は、昔、某ディスコに通っていたころのなごり(?)です。いまのご時世、ディスコとはもう呼ばなくなってしまいましたが……。ちょうど原作MSX版を開発中のころ、そのお店が閉店してしまってとっても寂しかったです(←話がそれつつある)。

■開発中に苦労した点

苦労したといえば全部かも……(^-^;。まだWindowsの開発に慣れてない&ネット公開もはじめてだったので、覚えないといけないことがたくさんあって大変でした。

■ユーザにお勧めする使い方

ルールに慣れるまでは女のコを並べるのがかなり難しいと思いますが、画面端を利用して3人ずつくらい、こまめに並べていくとコツを掴みやすいです。でも、このゲームの醍醐味はなんといっても、まとめ消しによる高得点ボーナス! 女のコをたくさん並べれば並べるほど難易度はどんどん上がります。最高100,000点ボーナス獲得を目指してがんばってください。

■今後のバージョンアップ予定

作者のWebページ(http://www.ymg.urban.ne.jp/home/phweb/)では常に最新の情報を公開しております。こちらをご参照ください。

■その他

作者のWebページにて、ソフトの攻略情報などを紹介しています。また必要なVBランタイムなどもダウンロードできますので、どうぞご利用ください。ご感想など、掲示板やメールでいただければとってもうれしいです。
(PASTEL HOPE)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.