その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.03.18
蔵衛門7デジブック 蔵衛門7デジブック Ver.7.0
誰でも簡単に使える機能満載の画像アルバムソフト
Windows 2000/98/95/NT フリーソフト
「蔵衛門7デジブック」の動作画面
■本棚機能が追加され、複数のアルバムを管理できるようになった。全体的なユーザインタフェースも向上

簡単な操作、充実した機能が特徴の画像アルバムソフト。同じ作者による「蔵衛門7」(製品版)に機能制限を施したフリーソフトだが、従来同じ位置づけにあった「Album蔵衛門」に本棚機能の追加、デジブックへの対応などを行い、より強力なソフトになっている。

蔵衛門7デジブックでは、アルバムへの画像取り込み、画像の閲覧など、ほぼすべての操作をマウスで行うことができる。操作の基本は「マウスの右クリックで表示されるメニューの選択」「ファイルのドラッグ&ドロップ」の二つであり、はじめてでも直観的に使えるのが特徴だ。画像形式としてBMP、JPEG、MAGが使用できほか、AVIやMPEGといったWindows Media Playerで再生可能な動画ファイルもアルバムに貼り付けられる。Exif2 JPEGの日付情報の取り込みも簡単に行えるようになっている。

複数の画像をアルバムとして扱い、各画像に対してテキストや音声によるコメントを添えられる点はAlbum蔵衛門と同様だが、Album蔵衛門が1冊のアルバムしか扱えなかったのに対して、蔵衛門7デジブックでは本棚機能が追加され、複数のアルバムを扱える。これにより製品版蔵衛門と同じように、画像を分類して管理することができるようになった。複数のアルバムを1冊にまとめることも可能だ。

アルバムのデザインはユーザの自由度が高く、例えばサムネールに使う画像形式をBMP、JPEG、使わないの3種類から選択できたり、画像とコメントのレイアウトパターンを8種類から選択できるといった具合だ。これらは各アルバムごとに個別に設定できるため、バリエーションに富んだアルバム作りが行える。アルバム内での画像の入れ替えはドラッグ&ドラッグで行え、アルバム内で隙間の空いた部分を詰める機能も搭載されている。

本棚画面での右クリックで現れる蔵衛門メニューによって、空いている本棚を詰める機能が追加されたほか、ブックエンドが使えるようになった。ブックエンドはサイズの決まったBMP形式なので、ユーザがオリジナルのブックエンドを作成することも可能(作者のホームページ にはブックエンド用画像として数点が用意されており、ダウンロードして使用できる)。

デジブック機能は、BIGLOBEや@niftyなどで販売されているデジブックを、自動的にアルバムとして収録し、閲覧できるようにするもの。

画像取り込みのユーザインタフェースもAlbum蔵衛門に比べてかなり向上しており、操作しやすくなっている。

reviewer's EYE 画面の外観はあまり大きく変わった気がしないのだが、実際使ってみると「まるで別物」というのが第一印象。画面上ではわかりにくいかもしれないが、すべての操作を自然な流れの中でとまどうことなく行えるユーザインタフェースは、実によく練られたものだ。また、デジブックを含むインターネットとの連携は、これまでの蔵衛門にはなかったもの。HTMLによるヘルプを積極的に使っている点も評価できる。

欲をいえば、蔵衛門メニューがボタン選択による切り替え表示ではなく、階層化された(ツリーの)状態で即座に選択できるとなおいいと感じた。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 本棚の画面。右端のペンギンがブックエンド、背表紙がほかとは違う2冊のアルバムは「デジブック」のサンプル
スクリーンショット》 右クリックで現れる蔵衛門メニューからすべての処理をこなすことができる
スクリーンショット》 アルバムのプロパティともいうべき設定画面。これは従来のAlbum蔵衛門からかなり変更されている
スクリーンショット》 蔵衛門7デジブック全体の設定画面。細かな設定が行えるようになっている
スクリーンショット》 ブックエンドは、作者のホームページから画像データをダウンロードして簡単に変更できる。BMPなのでオリジナルで作成することも可能


【作 者】 (株)トリワークス
【作者のホームページ】 http://www.triworks.com/japan/
【補 足】 製品版蔵衛門7は6,800円。優待価格等も用意されている。くわしくは、作者のホームページ を参照のこと
ソフト作者からひとこと
■蔵衛門7デジブック誕生裏話

★新バージョンの製品体系を検討会議にて★(Album蔵衛門(フリーソフト)、蔵衛門LT、蔵衛門、蔵衛門プロというラインナップで次期バージョンの製品構成を検討)

「本棚付きの蔵衛門7デジブックをフリーソフトにして、蔵衛門7の販売に影響は出ない?」
「せっかく広まったAlbum蔵衛門の名前を捨ててもいいの?」
「Album蔵衛門の本棚付きと宣伝すれば、きっと多くの人に使ってもらえるよ」

「蔵衛門7デジブック」(フリーソフト)として公開するまで、まさに紆余曲折の連続。

よし、どうせなら最強のフリーソフトを狙おう! と決定。

まるまる3年のノウハウが蓄積されている画像整理・活用ツール「蔵衛門7」の画像整理部分をスパッと切り取った「蔵衛門7デジブック」(フリーソフト)。だから、デジカメで画像を撮りまくっているお父さんやインターネットで画像を集めまくっているあなたには、とっても役立つこと間違いなし。本棚とアルバムというとっても分かりやすい見た目と、簡単なマウス操作ひとつで本物のアルバムのようなものができてしまう手軽さ。使えば使うほど奥が深〜いです。

■オススメ1

最近のデジカメ画像ってJPEG画像の中に撮影日等の情報が入ってたりしますよね。このExif2 JPEGもサポートしているので、ワンタッチでテキスト情報として取り出せます。もちろん音声(WAVE、MIDI、MP3)等を付けることもできますし、さらに、Windows Media Playerで再生可能な動画(AVI、MPEG、MOV)も貼り付けられるので、雑誌付録CD-ROMのサンプルムービーの管理等にも使えます。

■オススメ2

グラビアアイドルやかわいい子犬や子猫の写真集、さらに音声付の絵本等のデジブックをこの蔵衛門7デジブックの本棚に収めて楽しめます。http://www.digibook.co.jp/

■今後のバージョンアップ予定

製品版蔵衛門7のバージョンアップと同時にバージョンアップ。
((株)トリワークス)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.