その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.03.11
楽々ホームページ 楽々ホームページ Ver.1.10
ウィザードによる編集も可能なタグ挿入型HTMLエディタ
Windows 98/95 フリーソフト
「楽々ホームページ」の動作画面
■左下のプレビューウィンドウに常に編集中のHTMLの内容が反映される

ウィザードによる入力モードを装備したタグ挿入型HTMLエディタ。Java Script入力支援、Internet Explorerのコンポーネントを使用したプレビュー、FTP、クリッカブルマップ作成などの機能を持つ。

メイン画面は右側に編集領域、左上がファイル選択とタグ選択の領域、そして左下に編集結果をリアルタイムで見ることができるプレビュー用の領域という配置。編集用のウィンドウはMDI形式になっており、複数のHTMLを同時に編集することができる。内蔵プレビュー機能のほかに、ブラウザを起動してカレントファイルを表示することも可能だ。

編集スタイルは、一般的なタグ挿入型エディタとは若干異なり、必要な操作を順次繰り返してページを作っていくという感覚。タグの挿入方法には2種類あり、ひとつは必要なタグをメニューから選択し、エディタ画面に入力されたところで文字入力するという方法、もうひとつはメニューからコマンドを選択し、文字サイズや入力文字などを問い合わせてくるウィザード的な方法。ウィザードで編集が行えるため、タグ挿入型ながら、HTMLの知識の少ない初心者でも基本的なHTMLであれば簡単に作成できるようになっている。

HTMLエディタとして本格的な機能を備えており、タグは、リンク挿入や画像貼り付け、クリッカブルマップ、フォーム入力、フレームなどまでサポートする。特筆すべきはJava Scriptの入力支援機能を持っている点で、確認用のウィンドウ表示や時刻表示、日付表示などのJava Scriptがボタンひとつで埋め込める。スクリプトの文法がわからなくても、簡単なものならこれですぐに使える。FTP転送機能もあり、自分のページのアドレスとパスワード等を指定しておくと、作成したファイルをすぐに転送できる。

reviewer's EYE ウィザード式タグ挿入機能は初心者でも割となじみやすいが、HTMLをまったく知らない人には少しきついかもしれない。しかし、多少でもHTMLをかじったことがあるなら、勉強しながらホームページを作成する強力なアイテムとなるだろう。エディタ画面で操作しながら、プレビューがどう変わるかを見ていけば、「何をどうすれば、どうなるか」が直観的にわかる。特にJava Script入力支援は、まったくJava Scriptを知らなくてもある程度のものが組めるし、入力された結果から勉強していくことも可能だ。

なお、タグのカラー表示機能もあるが、筆者の環境では正常に動作しなかった。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 問い合わせに答えていくだけで希望のタグ挿入ができるウィザード方式を備える
スクリーンショット》 Java Scipt入力もボタンひとつで可能
スクリーンショット》 FTP送信機能「楽々ファイル転送」で作成したHTMLをすぐにアップロードすることが可能


【作 者】 鶴21 さん
【作者のホームページ】 http://w2222.nsk.ne.jp/~asbow/
【補 足】 3月11日現在の最新版はVer.1.11。作者のホームページ からダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

ホームページを作成する際にいろいろなフリーのHTMLエディタを使用していたのですが、100%満足できるソフトがなく、探し回った結果、自分で作成してみようとなったのが「楽々ホームページ」作成の動機です。また、私の周りにもホームページを作成したいというパソコン初心者の方がたくさんいて、その方たちにもHTMLタグなどの知識かまったくなくてもホームページが作成できるように、また、すでにHTMLタグの知識を習得した中級者以上の方には生産性の大幅なアップをという目標で現在作成しています。

■開発中に苦労した点

どのようにしたら初心者でも簡単にある程度のホームページを作成することができるかという命題にようユーザインタフェースの作成に苦労しました。その結果、通常のタグからクリカプルマップの作成までほとんどすべてのタグをウィザード形式で入力作成可能になりました。苦労したかいがありました。

■ユーザにお勧めする使い方

初心舎の方にも中級者以上の方にも、マルチドキュメントインタフェースおよびリンク先ホームページのソース表示機能を使い、生産性アップを目指してください。

■今後のバージョンアップ予定

次回のバージョンでは皆様からの要望が一番多い、HTMLタグを自分で追加できるようにしたいと考えております。また、今後とも利用者の皆様の声をできる限り反映していきたいと思います。

■お願い

自分自身では満足できるものに仕上がったつもりですが、皆様の意見や感想をいただければ励みになります。ぜひ、いろいろなご意見をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(鶴21)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
楽々ホームページ 1.13 簡単にホームページが作成出来る、ウィザードによるJavaScript、HTMLタグ入力及びFTP機能対応ソフト (3,022K)



ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.