その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリバックナンバー一覧
・
・



ベクターソフトニュース - 2000.02.23
日記君 日記君 Ver.1.40
複数年表示やHTML出力もサポートした多機能日記ソフト
Windows 98/95/NT シェアウェア
「日記君」の動作画面
■メイン画面。日記以外に公的/私的な記念日や出来事も表示。画像も1日1点だけだが登録できる

充実した機能と簡単な操作が特徴の日記ソフト。

日記を記入するメイン画面は左側に日付表示、右上にカレンダーを配したすっきりと見やすいデザインで、日記の内容を記入するエリアのほかに「私的記念日」「公的記念日他」「今日の出来事」の3項目のエリアが設けられている。公的記念日他にはお祭りなどのイベントが、また、今日の出来事には歴史的な事件や有名人・タレントの誕生日などがあらかじめ登録されている。私的記念日は、文字通りユーザの個人的な記念日を登録するもの。登録内容に対して誕生日や命日といった分類を設定でき、さらに表示内容をスクロールさせたり、記念日の数日前から通知するといった機能がある。これら3項目の内容は日記とは独立した形で記録するようになっており、いずれもユーザが独自に編集できる。

その日の出来事を書き込む日記エリアには、全角2,000文字までの登録が可能。ドロップダウンリストから天気を選択できたり、あとから振り返って書き込むときのために、日記の記述日時を記録できるといった特徴がある。また、画像を登録することも可能で、日記エリアを縮小してその右側にサムネイル画像を表示する。画像形式はBMP、JPEG、WMFの3形式に対応する。

日記の表示モードには1年/2年/3年/5年の4種類があり、簡単に切り替えられる。複数年表示にした場合は日記エリアを上下方向に分割して表示する。なお、画像はウィンドウサイズに合わせて自動的にサムネイルのサイズを調節してくれる。さらに、日記一覧というコマンドが用意されており、月単位で登録内容をリスト表示する。ここでは日記内容のほか、ドロップダウンリストからの選択によって、天気や画像ファイル名のリスト表示も行える。

日付の移動は、ウィンドウ上にあるカレンダーをクリックするか、ツールバー上のボタンを使った日/月/年単位での移動、あるいは年月日を直接指定しての移動というオーソドックスな形式。

カスタマイズについては、ユーザ独自の休日の登録、週の開始曜日の選択(日曜日または月曜日)、二十四節気や六曜などの表示・非表示、フォントやポイントの指定、壁紙の登録などが可能。日記の中でよく使う文は定型文として登録しておけるし、天気のドロップダウンリストに表示される項目も編集できる。

外部からのデータ取り込みは、私的記念日、公的記念日他、今日の出来事の3項目をスペース区切りまたはCSV形式のテキストファイルから一括登録できるほか、同じ作者によるPIMツール「季節を感じる月間予定君」のデイ・メモからの取り込みも可能。出力は、日記をテキストまたはHTMLファイルで保存できる。特にHTMLファイルへの出力では、日記の期間以外にページのタイトルや背景色、文字のフォントや色などを指定できるようになっている。

検索は日記内容、公的記念日、今日の出来事のそれぞれに対して行える。日記ファイルは複数作成することができ、パスワードによるロックも可能なので、家族で切り替えて使ってもよい。

reviewer's EYE 数多くの日記ソフトを使ってきたというわけではないので他との比較は難しいが、日記君の特徴は書きっぱなしにするのでなく、自分が読み返して楽しめる点にあるのではないかと思う。

「公的記念日他」と「今日の出来事」に登録済みのデータを見ているだけでもいろいろとおもしろいし、日記に加えてこれら二つの内容も検索できる。毎日こまめに書き込んでおけば、過去の出来事について数年後に見直して、あらためてコメントするといったこともできるし、社会の動きとプライベートな出来事がどう関わってきたかといった視点で読み返してみるのもいいだろう。

また、複数年表示にすれば同じ日に何があったかを同時に見られるのもおもしろい。選択した年月日から過去最大5年に遡って同じ日の日記を表示するので、バレンタインデイにもらったチョコレートの数を比べたり、結婚記念日ごとに相手に対する心理状態がどう変わってきているか、なんていう読み方ができるわけだ。

そしてもうひとつ便利なのが「私的記念日」の表示。誕生日や命日を登録しておけば、以後は「×歳」「没後×年、×周忌」といった計算を自動的に行って表示してくれる。

というわけでこのソフト、忙しい日常の中で時折、日記を紐解いて自分を振り返ってみたいと考えている──そんな人にお勧めしたい(そう考えると「こころに染みる金言集なんて付いていたらもっといいな」などとも思うが、それはまた別の話)。
(福住 護)


スクリーンショット》 最大過去5年間のその日の日記を表示できる。私的記念日のデータはスクロールさせることも可能(画面は合成)
スクリーンショット》 日記は月単位で一覧表示できる。さらに天気や画像ファイル名の一覧表示も可能だ
スクリーンショット》 定型文を登録しておけば、入力も簡単に。右クリックのコンテキストメニューから呼び出せる
スクリーンショット》 テキストファイルやHTMLファイルへの出力をサポートしている
スクリーンショット》 HTMLへの出力例。初期設定そのままの状態で、このような感じに出力される


【作 者】 小川 敏幸 さん
【レジ作品番号】 SR014810
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

最初に公開した作品が「季節を感じる月間予定君」で、この中に鍵付きデイ・メモというのがあります。家族も私も最初はこれに日記を書いていたんですが、これだけでは物足りなくなって、ちゃんとした日記ソフトを作ろうということで作成したのが日記君です。

■開発中に苦労した点

基本的には画像を表示できる鍵付き連用日記というコンセプトで開発をはじめましたが、これだけでは物足らなくなって公的記念日、今日の出来事を搭載するようにしました。このデータを作成するのが一番大変でした。

■ユーザにお勧めする使い方

今日は過去世界中でどういうことがあったのか、また個人的に去年、一昨年の今日は何があったのかなどに思いをはせながら日々の日記を記していただければ幸いです。

■今後のバージョンアップ予定

HTMLファイル出力のカスタマイズ強化、現在搭載している公的記念日、今日の出来事のさらなるカスタマイズの強化を考えています。また、ユーザさんからの要望で私ができることなら、可能な限り実装していこうと思っています。
(小川 敏幸)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.