その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.01.29
神威(体験版) 神威(体験版) Ver.1.01
立体感のある空戦と強力なレーザー兵器が特徴の縦スクロールシューティングゲーム
Windows 98/95/NT フリーソフト
「神威(体験版)」の動作画面
■低空の敵を自動照準、自動追尾で同時攻撃してくれる雷撃

超強力なビーム兵器で敵機を撃滅する、爽快感あふれる本格縦スクロールシューティングゲーム。最大の特徴は、敵機と自機の間に高低差の概念があること。敵機は3次元空間を自在に飛び回り、自機の上方や下方から襲いかかってくる。武器による攻撃にも高低差の概念が適用されるので、レーザー兵器などによる攻撃は同じ高度の敵にしか命中しない。しかし、一見逃げ場がないように見える敵の攻撃も、高低差によってすり抜けることが可能となる。立体感がよく表現されたデザインで、非常にリアルな空戦を楽しむことができる。

自機の戦闘力は高い。搭載されている兵器は「通常弾」「雷撃」「雷刀」の3種類。通常弾は基本となる兵器で、同じ高度の敵にしか使えず威力もそれほどないが、制限なく連射し続けることができる。ときおり出現するパワーアップアイテムを拾うことで威力を増したり、斜め方向への攻撃が可能になる。

雷撃は自機よりも下方にいる敵機に有効な武器。自動照準で敵を追尾し、雷撃ボタンを押し続けてチャージすることで、最大16機の敵を同時攻撃することができる。

そして、最大の攻撃兵器である雷刀。これは同高度に有効な非常に強力なレーザー兵器で、破壊力がすさまじいだけでなく、射線上の敵の攻撃を消滅させてしまう威力がある。ただし、連続照射できる時間には制限がある。照射し続けているとゲージがどんどん赤くなってゆき、真っ赤になると色が回復するまでの間、使用することができなくなってしまう。

これら3種類の兵器を駆使することで、次々と襲いかかってくる敵機を撃墜してゆくのだが、自機の攻撃力が強いので、実に爽快な気分でプレイできる。その上、強力なシールドで何重にも覆われているので防御力もかなりのもの。ゲームの難易度はユーザのレベルに合わせて「簡単」「普通」「脅威」の3段階に調節できるため、シューティングゲームに慣れていない人でもおもしろさを存分に味わえるはずだ。

この体験版は2ステージまでだが、製品版では全6ステージが用意されている。

reviewer's EYE 美しいゲーム画面と優れた操作性、そして高低差を取り入れたゲームシステムと、三拍子揃ったシューティングゲームだ。ただ、元の画面がかなり小さいため、ウィンドウモードでゲームをするのはちょっと辛い。といって、フルスクリーンモードにすると画面が粗くなってしまう。この点は非常に残念に思った。もっとも実際にゲームをやっている最中は、熱中してそんなことはちっとも気にならなくなるのだが。

シューティングゲームの上級者には、もしかしたら自機の攻撃力が強すぎることが物足りなく感じられるかもしれない。雷刀をうまく使えば敵の攻撃をあまり必死になってすり抜けなくてもなんとかなってしまうからだ。ただし、これは逆にいえば弾のすり抜けが得意ではない人でも楽しめるということでもあり、なにより強力な武器で敵を粉砕してゆく爽快感があるので、筆者としては高く評価したい。なんといっても、やっていて気持がいいのだ。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 通常弾はパワーアップによって斜め方向にも発射できるようになる
スクリーンショット》 雷刀は、敵の攻撃を消滅させ破壊力も抜群の攻守に優れた武器だ
スクリーンショット》 ステージ1のボス。なかなか手強い
スクリーンショット》 オープニングに出てくる謎の美少女。彼女の正体は? そして神威の目的は?


【作 者】 じるるん(SITER SKAIN) さん
【作者のホームページ】 http://www9.big.or.jp/~jill/
【動作に必要なソフト】 DirectX 3以降
【補 足】 製品版では全6ステージが用意されており、体験版ではそのうち第2ステージまでプレイできる。なお、現バージョンに関して、環境によっては「MIDIが再生されない場合がある」という報告がある。現在、作者が調査中で、今後対処の予定とのこと
ソフト作者からひとこと
神威は、開発期間3年を費やして製作した本格的な縦スクロール型シューティングです。当時、Windows上でゲームセンターレベルのSTGが存在していなかったため、作ろうと試みたものです。

大変だったのは製作そのものですね。オープニング、エンディングのCGを除いて、ゲーム自体の企画、プログラム、グラフィック、音楽をすべてひとりで製作しています。また、よくあるSTGで終わらせないために、高低差の概念をゲームシステムに反映させたり、エフェクト等の細かな作り込み未等、現状でできる範囲でこだわったつもりです。

ゲーム中の随所に、拡大縮小半透明描画等を行っていますが、3Dビデオカード等は不要ですので、ノートパソコンユーザにも楽しんでいただけるかと思います。

この体験版は、完成版のうち2面までを遊べるように準備したものです。2面までとはいえ、内容は結構濃いと思いますので、ぜひ一度遊んでみてください。完成版は、音楽をCD-DAで聞くことができます。こちらの入手方法は、ヘルプを参照してくださいね。

今後のバージョンアップについては、ゲーム本編は完成していますので、ひたすらバグ除去作業になります。
(じるるん(SITER SKAIN))
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

サンプル
神威 体験版 1.01 高低差の概念を採用した本格的縦スクロールSTGの体験版 (6,302K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.