その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 2000.01.19
Comic Tool Comic Tool Ver.0.1A
Microsoft Chatのキャラを利用して、簡単にビジュアルなメールが作成できるソフト
Windows 98/95 フリーソフト
「Comic Tool」の動作画面
■このようなコミック風メールが簡単に作成できる

Microsoft Chatと連携し、コミック風のメールを作成するメールユーティリティ。

Microsoft Chatは、漫画のようなコマ割り表示画面でチャットできるソフトで、参加者は多数のキャラの中から好みのものを選択し、ふきだしで会話を進める。Comic Toolはこれをメールに応用したもので、Microsoft Chatと連携し、Microsoft Chatの会話ファイルの作成からメーラへのファイル添付までの作業を簡単に行うことができるようにしたソフト。難しい操作なしで、誰にでも楽しいメールが作成できるのが特徴だ。

Comic Toolでのメール作成は、
  1. 基本設定
  2. 文面作成
  3. 表示テスト
  4. メール作成
という手順で行う。「基本設定」では背景画像のほか、2人まで登場させられるキャラ画像とその名前、使用メーラを設定する。設定後、通常どおりメール文面を作成し、[表示テスト]ボタンをクリックすると、Microsoft Chatにメール文面をふきだしにしたコミック風画面が作成される。内容を確認してOKならば、[メール作成]ボタンをクリック──たったこれだけの操作で、楽しいコミック風メールができてしまうという仕組みだ。

画面のコマ割りは、空白行も1コマとして改行ごとに自動で行われるが、長い文の場合は途中で適当に割ってくれる。2人のキャラは、1人が通常のメッセージ、もう1人が引用符「>」の付いたメッセージという具合に割り振られる。使用するメーラがOutlook Express 5.0xまたは Becky! 1.25x/1.24xの場合は、[メール作成]でMicrosoft Chatファイル(Comic.ccc)のメーラへの添付までを自動で行う。それ以外のメーラを指定した場合は、デスクトップ上にComic.cccファイルが出力されるので、これを添付ファイルとして送信すればよい。Comic.cccファイルの作成、閲覧のため、送信側・受信側ともに Microsoft Chat がインストールされている必要がある。

ビジュアルメールは一般的に、送信先にも同じソフトがインストールされていることが前提条件となる。したがって、どうしても送信先が限定されがちだが、Comic Toolで作成したファイルなら、Microsoft ChatがインストールされていればOKと、ハードルはグッと低くなる──何しろMicrosoft ChatはIE 5と同時にインストールすることもできれば、マイクロソフトのWebサイトからいつでもダウンロードできるのだから。

なお、Microsoft Chatには標準でも20種以上のキャラが用意されているが、関連サイトからダウンロードしてくれば、よりバリエーションに富んだメールを作成できる。

reviewer's EYE たまには、個性的なビジュアルメールもいい。フェイスマークだけではもうひとつ伝わりきらないメッセージも、こうしてキャラを使ってコミック仕立てにすると感情がストレートに伝わるだけでなく、見た目にも楽しめる。限定されがちな相手先も、Micorosoft Chatなら……という安心感もある。

インパクトのあるビジュアルメールもいいが、作るのが大変ではそう気軽に使えるものではない。その点、Comic Toolなら、キャラとメーラを選ぶだけで、あとはいつものテキストメールと同じようにメッセージを入力するのみだ。HTMLメールよりずっと手軽で簡単。ビギナーから、ビジュアルメールを手軽に楽しむには、最適のソフトといえる。
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 シンプルなインタフェースで、誰にも使いやすい。普通のメーラと同じ要領でメッセージを入力する
スクリーンショット》 基本設定で、背景やキャラ画像を指定。通常使うメーラがリストにない場合は、作成したファイルを手動で添付する
スクリーンショット》 送信前に表示確認。指定したキャラでメッセージがコミック風にできあがる
スクリーンショット》 表示を確認したら[メール作成]ボタンをクリックすると、指定メーラに作成したファイルが自動的に添付される
スクリーンショット》 Microsoft Chat側でのオプション設定。表示−オプションでページレイアウトやキャラデータの取得といった設定が可能だ


【作 者】 西村 誠一 さん
【作者のホームページ】 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
【動作に必要なソフト】 Micorosoft Chat 2.5
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

IE 5のおまけソフトであるMicrosoft Chatですが、使ってみると「こんなにおもしろいソフトはない」と思ったのですが、普及度がイマイチだったことから、そもそもは「Microsoft Chat普及促進ソフト」として開発を始めました。

……が、Comic Toolのユーザ自体からの要望や、さらなる発展を考えるとMicrosoft Chatから独立したコミック化エンジンなども検討しつつあります。

■開発中に苦労した点

現バージョンでは、コミック化エンジンはMicrosoft Chatのアドオンですし、メール関連機能は以前に作った ChkMail というソフトからの流用なのでそういえば苦労してません……(現在開発中の次バージョンでは、いろいろ苦労しているのですが……)。

■ユーザにお勧めする使い方

とりあえず「ちょっと変わったメール」を送ってみたい方にはお勧めです。

■今後のバージョンアップ予定

現在、
  • コミックデータを*.jpg画像として貼り付けられる
  • Microsoft Chatを必要としない
新バージョンの開発を進めています。ご期待ください。
(西村 誠一)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Comic Tool 0.1A 漫画やアニメの様な、色々なキャラクターを使った、楽しいメールが簡単に作れるフリーソフト (881K)




ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.