その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 2000.01.12
どこでも読メーラ マーク2 どこでも読メーラ マーク2 Ver.3.03
フロッピー1枚でどこでも持ち歩けるメールソフト
Windows 95/NT シェアウェア(2,500円/19US$)
「どこでも読メーラ マーク2」の動作画面
■起動後、後ろに見える[読む][書く][設定]画面がまず表示される

フロッピーディスク(FD)1枚に収まるコンパクトサイズが特徴のメールソフト。受信したメールはそのままメールサーバに残し、特に必要なファイルだけをFDに保存する。さらに、サーバ上の不要なメールは、受信ウィンドウに用意された[削除]ボタンで削除するようになっていたり、送信済みメールを保存する機能がないといったように、なるべくローカル側にメールをため込まず、実際にFD1枚で十分運用できるよう配慮されている。

上述した点を除いて、基本的な機能では一般のメーラと異なる点はほとんどないが、コンパクトさを追求しているため、操作は若干独自の部分がある。送信・受信用のそれぞれに複数のサーバを登録でき、実際に受信を行うときはサーバを選択して着信しているメールを読み出す。その中で重要なメールは[保存]ボタンをクリックすることでFD上に保存できる。受信時にサーバ名ではなく「保存されているメール」を選べば、FDに保存しておいたメールを読めるようになっている。

メール管理画面は2ペインタイプで、メールの内容を読むにはリストをダブルクリックしてビューアウィンドウを表示する。なお、2ペインといっても受信したメールをフォルダごとに分類するような機能はなく、左側のペインはメールの件名表示用となっている。

送信時も同様に、まず送信用のサーバを選択してからメールを作成する。送信はメールごとに行うため、書きためておいて複数のメールを一斉に送ることはできないが、書きかけのメールを草稿ファイルとして保存しておくことは可能だ。

機能的には、ファイル添付などメーラとして必要とされる基本的機能は押さえられている。アドレス帳もシンプルなものだが、フォルダを使って階層的に整理することが可能。署名の登録機能や、送信・返信・転送でメールを作成する際に、自動的に定型文を挿入するテンプレート機能もある。

ユニークな機能としては、選択したメールすべてに同じ内容の返信を一斉送信できる「多重返信」がある。外出先でメールをチェックして、とにかく手早く受信確認のメールを出したいという場合には便利な機能だ。

なお、どこでも読メーラと同マーク2の差違は、マーク2ではHTMLビューアで画像をインライン表示させることができる点(Javaスクリプトなどはセキュリティ上、実行されない)。

reviewer's EYE FD 1枚で持ち歩けるというコンセプトへのこだわりが色濃く出たソフトといえる。ただし、同じそのこだわりからファイルサイズが大きくなりがちなオンラインヘルプはあえてつけず、HELP.TXTというテキストファイルが取り扱い説明書となっているが、その内容がシンプルでいささかわかりにくい印象を受けるのは残念な点だ。ソフトのコンセプトから見ても、それなりにメーラを使いこなせるだけの経験があり、用途をしっかりと見極められる中・上級者向けのソフトといえるだろう。
(福住 護)


スクリーンショット》 まず受信、送信の環境設定を行う。それぞれの環境はディスク内にINIファイルとして保管される
スクリーンショット》 選択した全メールに同じ内容で返信する「多重返信」機能は、他のメーラには見られないユニークな機能だ
スクリーンショット》 フォルダの階層化が可能なアドレスブック。登録は設定画面で行う
スクリーンショット》 ビューアがテキストモードのときは、クリッカブルURLが使える
スクリーンショット》 HTML表示モードでは画像をインライン表示できる


【作 者】 綾の明 さん
【作者のホームページ】 http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

「どこでも読メーラ」の兄弟バージョンとして、クリスマスや新年にかけてグリーティングメールを受け取る機会も多いし、また、この時期ノートパソコンも持ち歩けないなー、というのが開発動機です。

■開発中に苦労した点

これはもう、1枚のFDに十分収まるサイズにすることです。

■ユーザにお勧めする使い方

“出掛かるときはポケットに「どこでも読メーラ」を”がキャッコピーです。

■今後のバージョンアップ予定

“より速く、より小さく”を追求して常にバージョンアップを心がけています。
(綾の明)
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません



会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.