arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.10.18
Balloon Balloon 1.0
風船を操作してゴールを目指す、隠し要素満載のアクションゲーム
WindowsCE フリーソフト
風船を操作して敵やトゲを避け、ゴールまでたどり着くステージクリア式アクションゲーム。さまさまな敵キャラや豊富な隠しアイテムなどが登場する。


メイン画面
■ 上昇する風船を操作してゴールへ。ホバーリングを駆使して上手にコントロールしていく

「Balloon」は、パズル的要素も備えたアクションゲーム。プレイヤーは上昇する風船を左右に操作して敵やトゲをかわしながらルートを確保し、ゴールまでたどりつくことができれればステージクリアとなる。上昇を止めてホバーリングしながら左右へ移動することも可能だ。

左右にミサイルを撃ち、敵やブロックを破壊できる。また、爆弾を設置して周囲のブロックを破壊することも可能だ(爆弾はフィールド上のものを取ってストックできる)。破壊したブロックからは、一定時間無敵になる「星」、画面上の敵を倒す「宝石」、ミサイルでトゲを破壊できるようになる「かぼちゃ」、得点が加算される「野菜」などのアイテムが出現する。そのほか爆弾や1UP、ゴールなども隠されていることがある。

敵の種類も、攻撃を仕掛けてくる飛行機や、次々に落ちてくるボール、風船を流してしまうプロペラなどさまざま。敵やトゲに触れたり、爆風に巻き込まれたりすると1ミスとなり、「P」の値がなくなるとゲームオーバーだ。

画面右下の「MENU」ボタンからハードキーの指定変更やゲームスビードの調整、サウンドのON/OFFなどの設定が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 一定時間無敵になる星や1UPなど、さまざまなアイテムが出現する
■ かぼちゃを取ると、今まで破壊できなかったトゲがミサイルで壊せるようになる
■ ゴール付近の画面。しかしブロックの中から隠しゴールを発見!
reviewer's EYE 難易度もほどよく、ファミコン時代を彷彿とさせるような良質のゲームだ。パズル的要素もあり、しっかりと先を見据えて風船を操作しないと、身動きがとれなくなってしまうので注意しなければいけない。隠しアイテムなどの仕掛けも楽しく、思わず熱中してしまうだろう。

ステージが毎回ランダムに変化するため何度でもプレイできる。また記事で述べた以外にも、すべての敵を倒してクリアするとボーナス得点が加算されたり、あることをすると1UPになったりとさまざまな隠し要素があるので、是非ブレイをお勧めしたい。
(ピンフ)

【作 者】 N.I さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA011187/
【備 考】 同梱のgx.dllも同時にActiveSyncしておく
ソフト作者からひとこと

BalloonはPocket PCでゲームを作ってみようということで作りました。グラフィックの描 画にGAPIというPocket PCのDirectXのようなものを使い、スムーズなスクロールや画面の フラッシュを行っています。最初はもう少しシンプルなものだったのですが、ゲーム的な 面白さを味わえるように、色々なアイテムを出すようにしました。連射できるミサイルや 敵を全滅させる宝石など、爽快感のあるものになったと思います。

デバッグ時作ったEXEファイルをデスクトップからPocket PCへ移す時、自分はActiveSync ではなく、SDカードにコピーしてPocket PCに挿して行います。この方がすごく効率がい いからです。メモリカードをお持ちの方は是非デスクトップからメモリカードに入れて遊 んでみてください。すごく効率がいいことに気付くかと思います。

(N.I)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
Balloon 1.0 風船を操作してミサイルや爆弾を使って進むPocketPC用ゲーム (109K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.