arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.08.23
コズミックディフェンダー コズミックディフェンダー
ストーリーとキャラクタ設定が魅力のステージクリア式パズルゲーム
WindowsCE 製品:試用可 (2,980円)
美少女キャラとのやりとりが楽しい非アクション系のパズルゲーム。300+αの豊富なステージデータとキャラクタの美しいグラフィックが大きな特徴だ。


メイン画面
■ 300もの難関ステージが用意された硬派なパズルゲームだが、美少女キャラも登場する

「コズミックディフェンダー」は凝ったストーリー進行が楽しめるパズルゲーム。「地球を救ってください」とのメールで異星人のリームと出会った主人公が、「ディフェンダー」としてエイリアンの侵略から地球を守る……というストーリーで、5ステージのクリアごとにキャラが登場し、物語が明らかになっていく仕組みだ。

プレイヤーはフィールド上のカプセルとエイリアンをタップして操作し、それらを前後左右上下に接触させて退治する。すべてのエイリアンを消滅させればステージクリアとなるが、カプセルの数が限られているため、先に同種エイリアンをくっつけて一体化させたり(最大2×2)、一度に接触できるような配置を考えたりといった攻略が必要になる。

フィールドには滑る氷床や穴、通過すると割れる床などの仕掛けがある。そのほか、穴に落として利用するジャンプ台、転がる玉/氷玉、接触するとカプセルを消してしまうウイルスなどが配置されている。クリアのためには、穴などの上下の概念をうまく活用することがポイントだ。

全300ステージが用意されており、自由にステージを選択してプレイできる。作者のホームページから追加ステージを入手することも可能だ。また、メニューから「一手戻す」「初めから」などで再チャレンジが行えるほか、「ヒント」で攻略法を参考にすることもできる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 5ステージをクリアするとストーリーモードに。エイリアンもすべて美少女だ
■ エイリアンを穴に落とし、ふたつが同時に接触するように上下の概念を利用するのがポイント
■ 穴に落としたジャンプ台でカプセルを飛ばす。なお、キャラの顔は2×2で一体化したエイリアン
reviewer's EYE 大きなウリである美少女キャラ(敵のエイリアンも美少女なのはお約束)に目が行きがちだが、各ステージが非常によく作りこまれており、パズルゲームとしては硬派な部類に入るだろう。しかも300ステージ+追加ステージという膨大な量があり、やり込み甲斐のあるソフトだ。

ステージは何度も選択が可能で、「一手戻す」などの救済措置や「ヒント」機能など、プレイヤーに優しい設計となっている。ぜひ、ちょっとした空き時間にプレイしてみてはいかがだろうか。
(ピンフ)

【作 者】 (有)テトラテック
【作者のホームページ】 http://www.tetratech.co.jp/game/cd/
【備 考】 PocketPC2002に対応。体験版は10ステージまでのプレイとなる
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

PDAの位置づけとして、子供のゲームボーイ、大人のPDAと常々考えています。
PDAはビジネスツールとして十分機能するハードですが、スケジュール管理や住所録等だけで満足しているとはとても思えない。所持することから始まり、置き換えツールやらと隅々までいじくりまわして楽しんでいるユーザーがほとんどだろうと思います。すなわちユーザーは、PDAをインテリジェントな玩具として捉えていると考えます。
そのようなユーザーの方々に提供するゲームを考慮すると、シューティングゲーム等の反射神経型より、シミュレーションやパズル等の知的ゲームを好むであろうと推測しました。

また、簡単な操作性で奥深い思考型パズルゲームであることに留意し、デフォルトで他に類を見ないゲーム面数(300面)で、さらにデータ通信によるゲーム面のダウンロードができること等、PDAユーザーにとってちょっと嬉しい仕様にしようと思いました。

■ 開発中に苦労した点

300面と一口に言うと簡単ですが、作るとなると一苦労。日に日に何故300面の企画を立てたのかと後悔しきり。いやいや、PDAでのゲームは処女作なのでインパクトが必要なのと、これが解けるかとばかりに弊社からユーザーの方々への挑戦状だ、と四苦八苦。
次の苦労は300面分のヒント。作ったはいいが解き方忘れてヒントが書けないことが多々ありました。

■ ユーザにお勧めする使い方

「短時間で手軽に楽しめる」が売りでありましたが、一度ドツボにはまった面は恐らく一生かかっても解けないのではないのかな。解けそうな面は電車の中やちょっとした息抜きに、難しい面は後に残しベッドの上で本腰入れて。ユーザーの方々と苦労を共にしたいので、くれぐれもヒントは見ないようにお願いします。

■ 今後のバージョンアップ予定

ありません。

((有)テトラテック)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
製品プロレジ・シェアレジ(3,218円(税込))
コズミックディフェンダー 体験版 1.1 単純だけど奥深い! 面白すぎてハマリ度200%!思考型パズルゲーム (1,364K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.