arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.07.19
EiWeight EiWeight  1.3.3
記録した体重と体脂肪率をグラフ表示し、体格指数を算出する健康管理ソフト
PalmOS フリーソフト
簡単な入力で体重と体脂肪率を記録し、グラフや体格指数(肥満度指数)を参照できるソフト。複数のアカウントを設定して別々に管理することも可能だ。


メイン画面
■ 日々の体重と体脂肪率を記録してグラフを表示。グラフは4段階で切り替え可能だ

「EiWeight」は体重/体脂肪率を入力して計画的なダイエットが行えるソフト。起動後はまずメニューの「Account Setting」からアカウントを設定し、名前/身長/性別/目標体重を登録する。目標体重欄は「Auto」ボタンで適正体重を自動入力できる。アカウントは6人まで設定可能だ。

メイン画面では、アカウントと日付を指定して体重/体脂肪率を入力し、「Save」ボタンで記録を行う。数値はテンキーボタンや矢印の上下のタップでも入力可能だ。「continue」をチェックして、入力後に次の日付に進むようにもできる。

右上のメニューから、「Graph」「Weight」「Body fat」「BMI」のデータ一覧画面に切り替えられる。「Graph」では1ヵ月の体重/体脂肪率と目標体重値を折れ線グラフで確認できる。グラフはひと目盛りを1kg〜4kgに変更可能だ。「Weight」「Body fat」では体重/体脂肪率の数値を、「BMI」では身長/体重から算出した体格指数(22が標準値)を1ヵ月分一覧表示する。

「Weight」「Body fat」「BMI」のデータは、メモ帳とのインポート/エクスポートに対応し、PCとCSV形式でデータ移行が可能だ。また、メニューの「Setting」では、パスワードロックや、グラフ画面の色指定/詳細目盛りの有無/体脂肪率の表示範囲選択などの設定が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ アカウントの設定は6人まで可能。目標体重もここで設定する
■ BMI値の月の変遷の一覧。体重を記録していけば、自動的に計算される
■ 設定画面では、グラフの色指定やパスワードロックなどが行える
reviewer's EYE 操作や初期設定も簡単で、単純に計測した数値を入力していくだけでデータベース化できるため、日々の健康管理で体重などが気になる人や、目標体重に向けてダイエットを計画的に行いたい、という人にはうってつけのソフトだろう。これからの季節、薄着や水着になる機会もあるので、体のラインに気をつけたいものだ。

特にBMIを一覧できるのがとても便利だ。BMI(BodyMassIndex)は別名「肥満度指数」とも呼ばれるもので、「体重÷(身長×身長)」で求められるが、これを自動的に計算して値の推移の参照もできるから、健康管理の目安として利用できるだろう。

個人的に付加機能でほしいものとして、長期的なダイエットのために3ヵ月や半年のスパンでの簡易グラフ表示機能と、目標体重までのちょっとしたアドバイス機能(運動による消費カロリーや摂取カロリーの案内)などがあるとおもしろいと思った。
(塩野貴之)

【作 者】 ひえきち さん
【作者のホームページ】 http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/
【備 考】 動作にはNSBasicランタイムが必要。こちらのページでダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

私が作った基礎体温記録ソフト EiKT のグラフ画面を見た方から、私の開いている掲示板に「EiKTのようなグラフ表示機能を持ったダイエットソフトを作って欲しい」というご要望を頂いたのが、作成を始めた動機です。
自分ではダイエットをしたことがない(ちょっと太ってきてはいるのですが^^)ので、ご要望がなければ作成を始めることはありえなかったと思います。

■ 開発中に苦労した点

今までと違って「自分で使いたいソフトを自分で作る」というわけではなかったので、どのような項目が必要でどのような使い方が便利なのかがさっぱり想像ができずに大変苦労しました。体脂肪率が量れる体重計も持っていないので、小数点以下何桁まで表示されるのかも知らなかったくらいです。
そこでご要望を頂いた方へ積極的にヒアリングを行いました。そのかいあってか、なんとか使い物になるかな? というソフトに仕上げることができたかと、自分では思っています。

■ ユーザにお勧めする使い方

自分の体重/体脂肪率を記録するだけではなく、子供の体重を記録するという使い方もして欲しいなぁと思います。10Kg未満の体重は小数点以下2桁まで記録できますので、赤ちゃんの成長記録もつけることができますよ。

■ 今後のバージョンアップ予定

とりあえず今のところは機能UPについて考えていません。ただし、ご要望は積極的に受け付けておりますので、ぜひ私のWebページにお越し頂いて掲示板へご意見ご要望をお寄せいただけたらと存じます。

(ひえきち)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
EiWeight 1.6.1 複数人分の記録ができる 体重・体脂肪記録ソフト BMI表示もされる (187K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.