arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・

AiMa Day Memo for Windows CE AiMa Day Memo for Windows CE 1.01
日々の予定や日記を、月表示や週表示で一覧できる簡易スケジューラ
WindowsCE シェアウェア (500円)
予定の記録や日記などを管理する簡易スケジュールソフト。記録は日/週/月の各表示を切り替えて閲覧できる。PC版とのデータ連携も可能だ。


メイン画面
■ 簡単操作で日付に記載したメモを切り替え表示。予定の記入にも日誌の記入にも利用できる

「AiMa Day Memo」は、スケジューラへ文章を記録することに機能を絞ったメモ管理ソフト。月表示/週表示/1日表示の3種類が用意されており、メニューのアイコンで表示を切り替えられる。また、画面上部に「共通メモ」を入力して常に表示させておくことも可能だ。

月表示ではメモの先頭部分が簡易表示され、日付のタップで1日表示へと切り替わる。1日表示ではその日のメモを自由に入力することが可能だ。週表示ではその週のメモを一覧できるほか、直接メモを入力/編集することができる。それぞれの表示の移動は前後の矢印ボタンや日付入力、カレンダーを呼び出しての日付指定で行える。

複数のデータ保存ファイルを利用し、目的別で使い分けることができる。ファイルを直接テキストエディタで開いて編集(Unicode形式で保存)することも可能だ。また、PC版とのデータのやりとりも可能なので、長い文章をPCで入力して転送したり、外出時にPocketPCで入力して転送したりすることができる。

そのほか、メニューの表示設定ではフォントのサイズや文章の折り返しをする/しない、共通メモの表示/非表示などを指定できる。祝日の設定も、データファイルをエディタで 編集することで変更が可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 初回起動時に保存するデータを設定。複数登録して使い分けることもできる
■ 表示画面の移動は、矢印ボタンやカレンダーから行える
■ 各表示の設定画面。フォントサイズは「共通メモ」の有無などを設定できる
reviewer's EYE このソフトは多機能になりがちなPIMソフトに反して、メモの記録だけに機能を絞って作られており、すばやい入力や編集が行えるのが特徴だ。操作も難しいところはなく、PC版との連携を利用すれば、さらに便利に利用できるだろう。

シンプルな機能というコンセプトからは反するかもしれないが、語句の検索機能や、文字色の変更機能などがあるとよいかもしれない。
(ピンフ)

【作 者】 AiMa さん
【作者のホームページ】 http://homepage2.nifty.com/AiMa/Index.html
【備 考】 試用期間は1ヵ月間。PC版と連携できるが、PC版とCE版は別ライセンス
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

システム手帳を使っていた頃、予定を書くのに、例えば、「洗車 午後から」のように、開始終了時刻が決まってなくても、あるいは曖昧でも、必要最小限のことだけを記入できました。また、短いメモを取るのも、とりあえず素早く開ける当日のページにメモし、時間のあるときに整理するといった使い方をしていました。

ところが、PocketPCでよくあるタイプのPIMソフトでは、開始終了時刻等の記入欄が全て決まらないと予定を記載することができず、種類、パターンなど、記入前に決めておく項目が多く、私にはとても使いこなせないものでした。このため、システム手帳のように、メモ書きだけができ、その他の機能を総て除外することにより、曖昧さを許容できるPIMソフトを作りました。

■ 開発中に苦労した点

表示面積の限られるPocketPCでわかりやすく表示するデザインについて苦労しました。

■ 今後のバージョンアップ予定

AiMa Day Memo for Windows CEは、お客様のご要望に応えるべく、使用方法や機能の向上を目指してバージョンアップしていくつもりです。

(AiMa)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.