arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.03.05
DMoney DMoney 1.1
入出金管理と買い物リスト機能を備えた小遣い帳ソフト
PalmOS/WindowsCE シェアウェア (2,500円)
豊富な機能を持つ出入金管理ソフト。登録した収支データの週/月カレンダー表示や、カテゴリー別のデータ一覧が可能なほか、過去の収支データと今後の買い物リストを同時に参照することができるのが特徴だ。


メイン画面
■ 上段に買い物リスト、下段に支出データを表示。そのほか、集計別の支出データ一覧や買い物リストの一覧も参照可能だ

「DMoney」は多機能な小遣い帳ソフト。起動後はメイン画面となり、上段に購入予定リスト、下段に収支の一覧が表示される。「新規」から収支データの登録を行い、金額(+/-で収入/支出を指定)、カテゴリー(外食/交通費など)、取引先(金融機関/書店など)、取引種別(現金/銀行/各種カードなど)、日時を入力する。プライベート設定や長文コメントの保存も可能だ。入力時には、簡易電卓を呼び出して計算したり、入力データをテンプレートとして保存したりすることもできる。

メイン画面は「日画面」表示だが、画面左下のボタンから「週画面」「月画面」「集計リスト画面」「購入品目リスト画面」を切り替えられる。「日画面」では前述のように購入予定と指定日の収支の項目の一覧、「週表示」では週間カレンダー内で収支の金額表示、「月表示」では月カレンダー内で収支のプラスマイナス表示を参照できる。それぞれの画面で収入合計/支出合計/残高を表示することも可能だ。

また、「集計リスト画面」では収支データの一覧画面を参照することができる。カテゴリー/取引先/取引種別のそれぞれの項目と金額/日割り金額(頻度)がリストアップされ、支出/収入/合計を算出することが可能だ。また、年間の集計やカード別の集計、口座の管理・データベース保存も行える。

「購入品目リスト画面」では、買い物予定の一覧とデータ登録が可能。「新規」から名称/数量/価格/優先度/カテゴリー/期限などを登録し、購入済みのチェックマークやプライベート設定、コメントの保存、予定を支出データとして記録などの設定が行える。リストはカテゴリー別の呼び出しも可能だ。

そのほか、各設定では収支合計などの計算方法(必ず月単位で計算/画面表示期間にあわせた計算)を指定したり、各表示画面の表示形式や項目の並び順を変更したりすることができる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 収支データ登録画面。さまざまなカテゴリーや支払い方法などの登録が行える
■ 週画面、月画面ではカレンダー内の収支と、右下の集計の表示が便利
支払い方法の設定画面。支払い日などの細かな指定で、正確な算出が可能だ
reviewer's EYE 使用してみると、その多機能さにまず驚かされる。入出金のみを記録していく小遣い帳ソフトとは一線を画した内容で、カレンダー表示や購入予定リストの表示など、便利な機能が豊富だ。現金/クレジットカード/プリペイドカードなど複雑な支出データの記録やその計算にも対応しており、実用度は高いだろう。

ここまでくると、もはや家計簿的ソフトに近いだろう。となると、PCへのデータ保存機能の充実や、女性受けするデザインなどの方向性でのさらなる発展を期待したいところだ。
(塩野貴之)

【作 者】 傍島 康雄 さん
【作者のホームページ】 http://www.dcollections.com/
【備 考】 試用期間は14日間。また、PocketPC版も公開されている
ソフト作者からひとこと
『DMoney for Palm OS』は、ご好評頂いているPocket PC版からの移植で、支払メモ・買い物リスト・日記が統合された、支払メモの置き換えソフトになっています。
『DMoney for Palm OS』は、単なる移植版ではなく、完全に新しく設計し、作り直しています。使い勝手を決める、ユーザインタフェースは、Pocket PC版を継承している部分もありますが、大半が新しく設計し直しPalm OSに最適化してありますので、他のPalmwareと比較しても違和感なく使って頂けると思います。

『DMoney for Palm OS』は、開発に取り組みはじめてから、Ver 1.0のリリースまでに一年以上の時間を必要としたので、Ver1.0のリリース後は「やっと、ここまで来た。」と言った感じでした。

Palm OSで動作する本格的なアプリケーションを開発するのは、『DMoney for Palm OS』が初めてですが、開発経験の無い環境で開発するのは、嫌いではないので、楽しみながら開発することが出来ました。しかし、様々な事情で、多くの時間を取ることが出来ず、ベータ版の公開を行うまでは、モチベーションを維持するのに、大変苦労しました。ベータ版を公開してからは、利用して下さる皆さんから様々な提案やフィードバックを頂けたおかげで、開発のモチベーションは、更に高まり、楽しみながら、より早いテンポで開発を進めることができました。

シェアウェアの開発は、利用して下さる皆さんの声を直に聞きながら、開発を進めることが出来るので、魅力的に感じています。これがあるから、継続開発するモチベーションが維持出来ているのだと思います。今後も、このスタイルで開発を続けることが出来ればと思い、ホームページには、利用者の皆さんの要望やご意見を頂けるように掲示板を設置しています。

最後になりましたが、最新のVer 1.1では、いくつかのバグを修正して、より安心してお使い頂けるバージョンをリリースしました。興味を持たれた方は、ダウンロードしてお試し頂き、ご意見・ご感想をホームページの掲示板に書き込んで頂ければと思います。

(傍島 康雄)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
シェアウェア(2,625円)
DMoney for Palm OS(Deluexバージョン) 1.71 標準の予定表のようなインターフェースで使用できる支払いメモ/買い物リスト管理・日誌の統合ソフト (605K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.