arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.02.08
PDA版人形の傷跡 -第一章- PDA版人形の傷跡 -第一章- 1.00
失踪した姉を捜索する本格派サイコスリラーアドベンチャーゲーム
WindowsCE フリーソフト
ブラウザでプレイする推理アドベンチャーゲーム。主人公の身の危険を回避しながら事件を解決していくサスペンス調のストーリーが特徴だ。


メイン画面
■ 姉を探して大学構内や姉のアパートを捜索。聞き込みを続けていくうち、明日美の身にも危険が……

「PDA版人形の傷跡」は、Windowsの同名アドベンチャーゲームの移植版。ある年の瀬、東京の大学院に通う姉の連絡が途絶え、主人公の上条明日美は姉の安否を確かめるべく上京する。しかし、所属していたはずの「神子塚研究室」には姉の存在を知る者がおらず、アパートには姉の痕跡もない。明日美は捜索を続けるうちに事件に巻き込まれていく……というストーリーだ。

プレイヤーは事件解決までの7日間、主人公の上条明日美となり姉を捜索していくが、進行によっては途中で殺害されてしまうなどのバッドエンドになることもある。プレイはブラウザ上(JavaScript1.2に要対応)で選択肢をタップして進行する。セーブはいつでもブックマークに登録して行える。

プレイ中に入手したアイテムは「ハンドバッグ」をタップして詳細を確認できる。「ハンドバッグ」ではアイテム一覧のほか、劇中の日時と「明日美の独り言」というヒントを参照することが可能だ。

サイコスリラー的なグラフィックと心理描写がよくできており、プレイヤーを引き込むストーリー演出も秀逸。なお、「第一章」は劇中の12/18〜12/19の二日間で終了し、シェアウェア版の「第ニ章」「第三章」に続く構成になっている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ このように縦にスクロールして文章を読み、リンクをタップして進行する
■ 考えをまとめるシーンでは、過去の手がかりから推論を選択する
■ 「ハンドバッグ」画面で各アイテムを確認。「明日美の独り言」でヒントを見ることができる
reviewer's EYE ノベル調のアドベンチャーゲームは、なかなかストーリー進行とゲーム部分とのバランスが難しいが、このソフトはその点も成功している。今まで起こった事象から考えをまとめ、結論の選択肢を選択する場面などがあり、推理ものとして楽しめる。

当初のWindows版はRPGツクールで作られていたため、PDA版とは操作性や全体的な雰囲気が異なっている。PDA版は後に公開されたブラウザ版を元にして制作されているようだ。特にこのPDA版は、縦にスクロールして文字を読んでいくため、どちらかというとPDAの電子ブックを読む感覚に近い。文体や心理描写がクローズアップされ、小説を楽しむようにプレイできる。同じ内容でもプラットフォームによってプレイヤーの印象が変わるという点でもユニークな作品といえるだろう。
(ピンフ)

【作 者】 (株)チャイルドドリーム
【作者のホームページ】 http://www.child-dream.net/
【備 考】 JavaScript1.2対応のブラウザ(PocketPC2002標準のPIEは対応)が必要。対応していないブラウザでは冒頭のシーンで鍵を取得できない。
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

人形の傷跡はWindows版のアドベンチャーゲームとして、以前からベクターなどでリリースされていました。お蔭様で好評でしたが、Windowsの方しかプレーができないので、今回はPDA、携帯電話、Macintoshなどでも遊んでもらえるようにブラウザーベースにゲームを移植した他、原作の分かりにくかった点などを改訂しました。

■ ユーザにお勧めする使い方

ミステリー専門誌などでも取り上げられた本格的なシナリオがこのゲームの一番のウリです。上条明日美という女の子が失踪した姉を追って「神子塚研究室」に向かいますが、そこで出会う学生や職員たちの人間関係、背後の事情などが徐々に明らかになり、そこに失踪した姉の秘密が徐々に見えてきます。
セーブ可能なので少しずつ進めてみてください。

■ 今後のバージョンアップ予定

このPocketPC版が好評でしたら、PalmやZaurus用のファイルなどもアップしていきたいと思います。

((株)チャイルドドリーム)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.