arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.01.29
BugTrap BugTrap  3.0
虫を誘導してトラップに閉じ込めるアクションパズルゲーム
PalmOS フリーソフト
迷路の壁を操作して虫を袋小路に誘い込み、退治していくアクションパズルゲーム。虫の描写やステージごとに変わるBGMなど凝った演出が特徴だ。


メイン画面
■ わらわらと動き回る虫を壁を操作して一網打尽。3マスの袋小路に誘導して蓋をすればステージクリアだ

「BugTrap」は、迷路内をうごめくBug(虫)を退治するステージクリア式のアクションパズルゲーム。プレイヤーは迷路状になっているステージの壁をタップし、壁の消去/作成を行って虫を誘導する。3マスの袋小路をつくり、そこへすべての虫を誘って閉じ込めるとステージクリアとなる。

左に青いTIMEゲージ、右に赤いPOWERゲージがあり、TIMEが0になるとPOWERが減っていく。壁の消去/作成時にもPOWERが減り、このPOWERゲージがなくなるとゲームオーバーとなる。逆にTIMEが0になる前にステージをクリアすると、ボーナスとしてPOWERゲージが20ポイント回復する。

また、TIMEゲージは0になってもすぐに回復するが、そのときにフンをする虫がいる。虫はフンに触れると周囲の壁を破って逃げるため、仕掛けておいたトラップが破壊されてしまうので注意が必要。虫はそれぞれ動きに特徴があるので、壁にあたったときに右折するもの、左折するもの、フンをするもの(序盤のステージでは1匹のみ)、しないものなどをじっくり観察して誘導することが攻略のポイントだ。

メニュー画面からは、虫を閉じ込めるデモの閲覧や、BGMの音量やゲームスピードなどの設定変更、BGMのON/OFF、ハイスコアの参照などが行える。全13種類の虫のデータや、5種類のBGMなどが用意され、演出面も優れたゲームとなっている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 左のTIMEゲージがなくなるとフンをする虫が現れ、壁が破られてしまう
■ 代表的なトラップを例示するデモ。このような袋小路にすると虫が外に逃げない
■ BGMの音量やゲームスピードなどは3段階で変更できる
reviewer's EYE 実際にプレイしてみると、その奥深さに驚かされる。最初の数ステージまでは練習用として難易度も低めに設定されているが、虫の数が増えて「フン」の被害が出るあたりからが本番になっている。何も考えずに次々と虫を追い込み、さあ蓋をしてステージクリア、と思った瞬間に「フン」をされてしまい、わらわらと虫が逃げ出して結局時間切れでゲームオーバー、となかなかの難易度に逆にやる気を呼び起こされた。

TIMEゲージが次々と減っていくので、ややあせってしまうのだが、やはりここは落ち着いて取り組みたい。まずは虫の動きをよく見て、慣れないうちはまず動きを1匹ずつ封じ込め、順次トラップに誘導していくといいだろう。最初はなにげなく遊んでいても、言うことを聞かない虫をじっくり観察してプレイしているうちに、ついついはまってしまう人も多いのではないだろうか。
(塩野貴之)

【作 者】 安田 明生 さん
【作者のホームページ】 http://www.oyako.com/
【備 考】 作者のホームページでは、詳しい攻略法やハイスコアの登録も行える
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

PocketStudioというツールを使ってはじめて作ったゲームがこのBugTrapです。プログラミング担当は私で、BGMの作曲と虫デザイン担当のT20さんとのネットワークコラボレーションで完成させました。自分は作曲やグラフィックが苦手だったので、共同で作るというプロジェクトがBugTrapのバージョンアップを成功させました。

■ 開発中に苦労した点

Ver1.0ではBGMも無く、虫も1匹しか登場しないゲームだったのですが、Ver3.0ではBGMを5曲、虫のキャラクタを13種類増やすことになり、メモリやプログラムサイズの管理に苦労しました。またBGMを作る作業は、T20さんが作曲してその音符データを作り、私が音符データをBGMデータに変換してゲームに加え、T20さんにBGMを確認してもらうという方法をメールでやりとりして完成させました。

■ ユーザにお勧めする使い方

ゲームプレイは虫が出てくる迷路画面タップするだけの簡単な操作で出来ますが、罠(トラップ)を作り虫を閉じ込めてステージをクリアするためには、かなり頭を使うゲームです。

難しいと思った方は攻略法のホームページでいろいろな攻略法を解説していますので、参考にしてください。

また高得点を出した方はスコア入力フォームで最高スコアを登録してください。世界ランキングを公開しています。

BugTrapの5ステージのBGMには歌詞もついてます。
================================================================================================
      BugTrap の歌                      作詞:安田親子 作曲:T20

俺たちゃ虫だぜ、  悪いやつらさ                俺たちゃ虫だぜ、  悪いやつらさ
俺たちゃ虫だぜ、  囲んでみなよ                俺たちゃ虫だぜ、  さわってみなよ
部屋じゅうどこでも、歩きまわるぜ                急に出てきて、   びっくりさせるぜ
あたーりかまわず、 汚してやるぜ                あたーりかまわず、 汚してやるぜ
(元気良く)                                (元気良く)
ゴキッ!ゴキッ!ゴキッ!ゴキッ! ブッリー!        ゴキッ!ゴキッ!ゴキッ!ゴキッ! ブッリー!
ムカッ!ムカッ!ムカッ!ムカッ! デッデー!        ムカッ!ムカッ!ムカッ!ムカッ! デッデー!
イモッ!イモッ!イモッ!イモッ! ムッシー!        イモッ!イモッ!イモッ!イモッ! ムッシー!

ガイッ!チュウ!って言われてるのさ                自己!チュウ! って言われてるのさ

自宅なら、この歌詞で唄いながらプレイしてください。BGMに合わせて踊りながらプレイしてる人もいます。電車や会社で唄いながらプレイしたら、虫じゃなくてあなたが捕まります。

■ 今後のバージョンアップ予定

皆さんのご要望を聞いて、バージョンアップをしたいと思います。

(安田 明生)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
BugTrap 3.0 迷路に壁を作って、動き回るBug達を閉じ込めて一網打尽にするパズルゲーム (18K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.