arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2003.01.08
EiCash EiCash  1.4.4
財布やカードの複数帳簿の出納記録ができる小遣い帳ソフト
PalmOS フリーソフト
複数の帳簿を切り替えて利用できる出納管理ソフト。費目ごとの明細一覧や電卓機能のほか、メモ帳とのデータ出入力、外部メモリへのテキストファイル出力などの機能を備えている。


メイン画面
■ メイン画面で帳簿を選択して登録画面で入力。入力も数字ボタンや電卓、テンプレートなどで楽に行える

「EiCash」は簡単な操作ですばやく出入金の記録ができるソフト。メイン画面には帳簿の出入金の小計と残高が表示されており、各操作は「入金・出金」「明細一覧」「小計表示」「帳簿管理」のボタンから行う。まず「帳簿管理」から管理する帳簿を作成し、メイン画面で帳簿を選択して「入金・出金」から出納を登録していくという仕組みだ。

「入金・出金」では、日付/入金・出金/種類(費目)/金額/メモを入力して「保存」をタップするだけで登録が完了する。金額の入力は数字のボタンから行えるほか、一度入力した各項目をテンプレートとして保存し、次回以降の繰り返し入力も可能だ。また、種類(費目)は、「編集」項目で種類名を追加/削除することができる。

「明細一覧」では、メイン画面で選択した帳簿の各登録データを一覧で参照できる。指定した種類(費目)のみを抽出してリストアップし、その小計を閲覧することも可能だ。一覧からデータの追加や編集、削除も行える。また「小計表示」では、選択した帳簿の種類(費目)の合計金額を、入金・出金ともに確認することが可能だ。

「帳簿管理」では、「財布」「クレジットカード」「通帳」など複数の帳簿を作成するほか、帳簿データをメモ帳へ出力/入力したり、外部メモリにテキスト形式で出力したりすることができる。そのほか、一旦帳簿に区切りをつけて、その繰越金額の入った帳簿を新規に作成する「繰越処理」機能も備えている。

メニューの設定では、「入金・出金」での簡易電卓や「POBox」用フォームの呼び出しボタンの表示/非表示や、連続入力する/しない、テキスト形式の改行コード方式の指定などが可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 出力も可能な帳簿管理画面。帳簿を通して使うことも、「繰越処理」で月ごとの帳簿にすることもできる
■ 小計表示では、帳簿ごとの入金・出金の総計が確認できる
■ 明細一覧画面では、登録データの修正や削除が簡単に行える
reviewer's EYE 給料日前で財布にお金がなく、「ちゃんと出金を管理しておけばよかった」といつも後悔する人も多いだろう。このソフトなら買い物をした後、面倒さを感じることなく帳簿をつけていくことができる。特に、サラリーマンなら仮払い金やちょっとした飲み会の出納など、財布以外の雑多な帳簿がけっこうあるもので、それぞれを管理してまとめて参照できる点が非常に便利だ。

レビューでは触れていないが、メニューの「設定」では、電卓機能で消費税率を0〜100%まで自由に設定できる。これなども、例えば税率の違う国へ海外旅行に行っても、旅費を管理することが可能だ。単純な機能ながらも細かい活用法がある。

個人的に面倒だったのは、入出金に関する種類(費目)が初期状態でちょっと少ない点。もちろん、編集画面で任意の費目を追加していくことはできるが、ある程度最初から代表的な費目があるとよいと思う。
(塩野貴之)

【作 者】 ひえきち さん
【作者のホームページ】 http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

現在、新横浜にあるコンピュータの専門学校で講師をしております。そこで、学生に対して教える授業ネタとしてPalmの開発環境の調査を行ったところ、NS Basic というものがあることを知りました。試しに何か作ってみようと思ってできた最初のソフトが、「これ」です。

■ 開発中に苦労した点

なにしろ初めて使ってみた開発環境だったので、技術資料探しに手間をかけました。幸いにして何人もの方がWebで技術情報を公開してくださっておりましたので、大変助かりました。また、最初は単純な機能しかなかったソフトですが、色々な方から機能UPのご要望をいただき、苦労しながら(&楽しみながら)ソフトを育てていくことができました。

■ 今後のバージョンアップ予定

ご利用いただいている方からのご要望としては、「起動時のパスワード認証機能」「テンプレートのメモ帳への出力」などを頂いております。ぽちぽちと実装していきたいと思います。他に何かご意見・ご要望などがございましたら、私のWebページにお立ち寄りいただけたらと存じます。

(ひえきち)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
EiCash 1.7.1 複数の帳簿を切り替えて使用できる おこづかい管理ソフト (265K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.