arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.11.09
Wonder Jewel for PocketPC Wonder Jewel for PocketPC 
四方向にバーを動かす変則ブロック崩しゲーム
WindowsCE 製品:試用不可 (800円)
上下左右の壁にバーを移動させ、ボールを跳ね返していくプロック崩しゲーム。全20のステージがプレイできるほか、ランダム生成のステージも楽しめる。


メイン画面
■ 四方向へバーを移動するユニークなブロック崩し。ボールの反射の先読みが必要となる

「Wonder Jewel for PocketPC」はユニークなアイデアが盛り込まれたブロック崩しゲーム。一般的なブロック崩しとは異なり左右や上部に壁がなく、一辺をすべて覆うバーを上下左右に移動してボールを跳ね返していく。ボールを画面外に出さないようにしながら、ブロックをすべて破壊するとステージクリアとなる。残りボール数がなくなってしまうとゲームオーバーだ。

バーの操作はハードキーの左右で行う。初期の操作設定では左右キーで左回り/右回りに移動する「TYPE A」となっているが、オプション画面から、左右キーとバーの左右移動を対応(両端より先は上へ移動)させる「TYPE B」に変更することもできる。また、ボールを跳ね返すときにホームキー(ボタン3)でバーをジャンプさせ、ボールを垂直方向に飛ばすことも可能だ。

ステージ上には、ブロック(色によって強度が異なる)のほかに、ボールをワープさせる「穴」や破壊できない「金属ブロック」などが配置される。また、さまざまなアイテムが登場し、ボールを当てることでボールのスピードを変化させたり、ボールをパワーアップ(少ない回数で堅いブロックを破壊)したり、ボールを4個/20個に増殖させたり、残りボール数を増やしたりといったといった効果が現れる。

ゲームモードは、全20ステージに挑戦する「STORYMODE」と、ランダムにブロックが配置される「RANDOMMODE」の2種類が用意されている。「STORYMODE」ではクリア済のステージを自由に選択してプレイすることも可能だ。オプション画面では前述のキー指定のほか、サウンドのON/OFFの設定が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 赤いスピードアップのアイテムにヒットしたところ。青いものはスピードダウン
■ ボールが分裂するアイテムは、一気にボールが増えてパニックになることも
■ 黒い穴はワープゾーンになっていて、入ったボールが別の穴から飛び出してくる
reviewer's EYE 最初はバーの操作が頭で考えているのと違った動きをして苦労したが、慣れてくればなかなか楽しい。ステージクリアボーナス(アイテムを残してクリアするなど)も用意されているのでがんばって高得点を狙うのもよいだろう。グラフィックなどのインタフェース面もよくできている。

ただ、ゲーム中に一時停止して他のアプリを使う、ということができないのが少し残念(「STORYMODE」は終了してもステージ選択で再度プレイできるが)。一時停止できるほうがちょっとした時間にプレイしやすいので、配慮していただけるとありがたい。
(ピンフ)

【作 者】 (株)クレスシステム
【作者のホームページ】 http://www.cresssystem.com/
【備 考】 展開後のフォルダはCドライブ直下へ
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

手軽に遊べるもの、という話がでて、幾つか候補があがりました。その中にブロック崩しがあって、どうせなら今までなかったような、少し変わったルールのブロック崩しを作ろう、という事になって、このような形になりました。

■ 開発中に苦労した点

CE用のツール類になれていなかったので、慣れるまでが大変でした。 後は、ストーリィモードのステージ作成でしょうか。

■ ユーザにお勧めする使い方

暇な時や、息抜きなどで遊んでもらえればいいですね。

■ 今後のバージョンアップ予定

不具合などには随時対応していくつもりです。

((株)クレスシステム)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
製品(840円)
Wonder Jewel for PocketPC 一風変わったブロック崩し (2,004K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.