arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.10.26
Dlgate Dlgate 1.0
敵を爆破してステージを脱出するアクションゲーム
WindowsCE フリーソフト
爆弾をセットして敵を爆風に巻き込み、扉を探して次のステージへと進むアクションゲーム。さまざまな種類の敵キャラが出現するほか、隠しアイテムの種類も豊富で楽しめる。


メイン画面
■ 爆弾を仕掛けて敵を退治。すべての敵を倒せば脱出への扉が開く

「Dlgate」は、壁に囲まれたステージを敵を倒して脱出するステージクリア式のアクションゲーム。時限つきの爆弾をセットしてタイミングよく敵を巻き込むことで敵を倒すことができる。敵をすべて倒した後、壁の中に隠されている扉から脱出するとステージクリアとなる。

壁を爆風で破壊した際、扉のほかにアイテムが出現することもある。アイテムには、無敵になる「星」、爆風でダメージを受けなくなる「炎」、画面上の敵が消滅する「宝石」、爆発の際に四方に弾を飛ばす「剣」、敵の動きが止まる「時計」、1UPする「ハート」、そのほか得点が加算されるケーキやフルーツなどが用意されている。

爆風の範囲は周囲8マスに及ぶため、セット後はすぐに爆弾から離れなければならない。破壊した壁から爆弾が現れることもあり、この場合は連鎖して爆発が起こるので注意が必要だ。敵の種類も、プレイヤーを追うものや弾を撃ってくるもの、誤って扉を爆破すると現れるものなど多くの種類が登場する。敵や爆風に接触すると1ミスとなり、PWの値がなくなってしまうとゲームオーバーだ。

操作はすべてハードキーで行う。メニューからは、SOUNDのON/OFFやウェイト時間、爆弾セットのキー割り当てなどを変更することができる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 爆風は周囲の壁や敵を吹き飛ばす。壁の中から爆弾が現れて連鎖になることも
■ 「炎」のアイテムで爆風に平気になったところ。「剣」や「ハート」などのアイテムも出現
■ 敵の種類も豊富で、習性を見極めて爆弾を仕掛けなければならない
reviewer's EYE 単純だけどおもしろいゲームである。キャラのぎこちなさがどこか懐かしい感じもあっておもしろい。時間制限もなく、いつでも続きができるのでやりたいときにいつでも遊ぶことができる。

ちょっと当たり判定がシビアで、逃げようとして爆風に巻き込まれてしまうことがあった(キーのレスポンスが悪いデバイスだと起こりやすい)。また、爆弾は複数個置けるのだが、爆発までの時間が短いのであまりたくさん戦略的に置くことができない。難易度が変化して調節が難しくなるかもしれないが、もう少し爆発までの時間を長くとってもよいかもしれない。
(ピンフ)

【作 者】 N.I さん
【作者のホームページ】 http://www.bd.wakwak.com/~kinue/ppc/
【備 考】 配布はARM版のみ
ソフト作者からひとこと
Dlgateは、PocketPCで手軽に遊べる、アクションゲームということで作りました。気をつけた点はゲームのバランスで、色々なアイテムを出して、プレーの度に、色々な展開になると思います。主人公がクラゲになったりするお遊び的要素も盛り込んであります。

PocketPC用ソフトを作り始めて間もないのですが、かなりグラフィックの速度が速いので驚きました。PDAの特色を生かすために少し無理に1つのEXEファイルにしてあります。こうすると赤外線通信でやり取りしたり、メモリカードに入れても遊べるので便利です。

(N.I)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
Dlgate 1.0 爆弾で敵を倒していくPocketPC用ゲーム (112K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.