arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.07.27
ファイルエクスプローラの友 ファイルエクスプローラの友 1.20
ファイルエクスプローラに機能を追加するアドインソフト
WindowsCE フリーソフト
PocketPC標準のファイルエクスプローラを機能拡張するツール。編集メニューに「送る」「プロパティ」「フォルダ移動」などの機能が追加される。


メイン画面
■ 編集メニューに機能を追加。「送る」からは登録アプリで開いたり、パスをコピーしたりすることができる

「ファイルエクスプローラの友」は、ファイルエクスプローラの編集メニューにファイルに関するさまざまな機能を追加することができるソフト。インストールするとメニューに「ショートカットの貼り付け」「送る」「プロパティ」「フォルダ移動」などのメニューが現れるようになる。インストール時には、ファイルエクスプローラを起動した際に最初に開く階層や、ショートカットの作成先などが指定可能だ。

「送る」は、パスをクリップボードに送る機能と、ファイルをエディタなどの指定アプリで開く機能の2つがある。「送る」の後者はあらかじめ「SendTo」フォルダにアプリのショートカットを入れておけばいつでもそのアプリでファイルを開くことができるようになる。

「フォルダ移動」は画面表示するフォルダを変更する「お気に入り」のような機能で、MyDocuments/スタートメニュー/Tempフォルダへの移動のほか、フォルダツリーから直接指定して移動することもできる。

「ショートカットの作成」はクリップボード内のファイルのショートカットを貼り付ける機能、「プロパティ」はサイズや更新日時などのファイル情報を確認する機能だ。ただしこの2つはPocketPC2002版ではファイルエクスプローラの機能の違いのため対応していない。

そのほか、「複数選択モード」が用意されており、Ctrlキーを押しながら選択ファイルを追加するように、タップしたファイルだけを選択に追加していくことが可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ インストール時の設定画面。起動の際に開くフォルダやショートカットの場所の指定が行える
■ 「フォルダ移動」でツリーから選択する画面。簡単に開きたいフォルダへジャンプが可能だ
■ 「プロパティ」でファイルサイズや更新日時などの情報が確認できる
reviewer's EYE PocketPCになってやっとユーザが「ファイル」単位での管理ができるようになり、「ファイルエクスプローラ」も追加された。個人的にはPalm-size PCの時から使っているTree表示をもつファイル管理ソフトを利用していたのだが、この「ファイルエクスプローラの友」を利用すれば標準のファイルエクスプローラも十分使えるようになることがわかった。

インストール後、エクスプローラがすでに起動している場合は設定が有効にならないので気をつけたい(筆者はインストールされてないのかと何回も実行してしまった)。アドインソフトではあるが、ファイルエクスプローラとは別のアイコンやショートカット名に置き換えられているとわかりやすいかもしれない。

ReadMeの「今後の予定」を見るに、PocketPC2002用の「プロパティ」機能の追加などますます楽しみなソフトだ。
(ピンフ)

【作 者】 中村 友次郎 さん
【作者のホームページ】 http://www.finalbeta.jp/
【備 考】 PocketPC版とPocketPC2002版が同梱されている
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

2000年9月にPocket PC端末「CASSIPEIA E-700」を購入したのですが、Pocket PCにはPalm-size PCにはなかったファイルエクスプローラが搭載されていました。単純な機能しかない、拡張子や隠しファイルの表示ができないといった点は、私としては「Pocket PCでは最低限のファイル操作ができれば十分、本格的な操作は母艦でやりましょう」という主張が伺えて、そのシンプルな操作性と共に気に入ったのですが、当時、周囲の声としては「使えない」、「結局別にファイラを導入することになる」というのが大半でした。
この状況を何とかしてみよう、なんて大それた事は全く思いませんでしたが(笑)、せめて自分だけでもファイルエクスプローラを大事に使い続けようということで、そのために最低限必要な機能を補うソフトを作ることにしました。

■ 開発中に苦労した点

ほかのソフトの動作を乗っ取って内部メッセージを横からかすめ取るという「妖しい」ソフトのため、デバッグも含めて苦労ばかりでした。
とくに苦労したのは、「これがなければ作った意味がない」とも言えるショートカットの作成機能です。Windows CEではWindowsと同じ方法はサポートされておらず、開発系の掲示板で質問しても解決せずに途方にくれました。
これについては、海外のオンラインソフトで、ファイルエクスプローラからクリップボードにコピーされたファイル情報をもとにショートカットを作成するものがあったので、この作者さんにたどたどしい英語で大胆にも「ソース見せてくれませんか?」とお願いしたら快く応じてくれて、何とか解決しました。もっとも、そのソースの解析にまた数日かかったのですが(笑)。

■ 今後のバージョンアップ予定

Pocket PC 2002になって、Pocket PCのファイルエクスプローラには隠し機能として存在していた「プロパティ」ダイアログが無くなってしまったので、これを「ファイルエクスプローラの友」側で独自実装する予定です。
また、ファイルエクスプローラで表示できない隠しファイル、システムファイルをリストアップして、隠し属性のOFFやコピー、移動、削除といった簡単なオペレーションを行なえるようにする計画があります。こちらは非常にめんどくさそうなのでやらない可能性も高いですが……。
そのほか、アイディアを思い付いたり頂いたりしたら、「ファイルエクスプローラのシンプルさを損なわない範囲で」実現していきたいと思います。

■ ご使用上の注意

このソフトでいくらか機能を補ったところで、ファイルエクスプローラが劇的に多機能になるわけではありません。あくまで基本は「Simple is best」です。それを美徳と見るか不足と見るかは人それぞれですので、物足りないと感じたら無理せずに、ほかの多機能なファイラをお使いになることをお勧めします。
……それでも、本ソフトをきっかけに「ファイルエクスプローラも捨てたもんじゃないな」と思っていただける人が一人でも増えれば、これ以上の喜びはありません。

(中村 友次郎)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
ファイルエクスプローラの友 1.20 Pocket PCのファイルエクスプローラにメニューを追加し、機能を拡張 (76K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.