arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.07.20
ざうちゃっ ざうちゃっ
どこでも快適にチャットができるIRCクライアントソフト
Zaurus フリーソフト
IRCサーバを利用したチャットクライアントソフト。Zaurus以外にも他のPDAやPCとの通信が可能で、通信ログの保存や名刺交換などの機能を備えている。


メイン画面
■ IRCに接続して手軽にチャットが楽しめる。ログは保存しておくことが可能だ(画像は「ざうちゃっV」)

「ざうちゃっ」は、チャット用プロトコルのIRC(Internet Relay Chat 参考:IRC普及委員会)を利用して会話を楽しめるクライアントソフト。Zaurus同士だけでなく他のPDAやPCのクライアントとのチャットも行える。

インストール後、まずインターネットにPPP接続を行うためのPPP設定ファイル「MPNGPPPS.DAT」を作成する。これは「MOREインターネット設定」(作:ウクレレとりっぷ さん)などを利用すれば、プロバイダや接続機器の設定を簡単に作成することが可能だ。

起動後のメイン画面では、上部のメニューと中央のログエリア、入力欄が現れる。メニューの「設定」ボタンからIRCサーバ設定画面となり、サーバ名/ポート番号/サーバパスワード/ニックネーム/チャンネル名/チャンネルパスワード/ログの保存先を指定する。このときIRCの代表的なサーバなどは「初期設定値」ボタンから自動入力できる。

メニューの「IRC接続」ボタンで接続が開始し、チャンネル内のユーザとチャットが行える。文字サイズは大/小の2種類が選択できるほか、Leet Speak変換(似た文字を入れ替えたり、大文字/小文字を混在させたりする擬似暗号化)も可能だ。

チャンネル内のユーザは「操作メニュー」キーから開くメニューウィンドウで確認できる。メニューウィンドウからは、レスする相手の名前を自動入力する「>」、特定の個人に対してメッセージを送る「PRIVATE」、選択した相手と所有者情報を交換する「名刺交換」、指定した相手の情報を取得する「WHOIS」、オペレータ権限所有者が特定の個人を退出させる「KICK」などの操作が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ IRC設定画面。「初期設定値」ボタンで代表的な接続先を自動入力できる
■ 入力は内蔵キーボードのほか手書き入力などに対応している
■ メニューウィンドウを開き、チャンネル内のメンバーと名刺交換などが行える
reviewer's EYE Zaurusの特徴である内部キーボードを使ってスムーズなチャットができるソフトだ。乗り換えの待ち時間でも場所を選ばすに接続できる。筆者はAirH”で挑戦してみたところ、すぐに接続できとても快適で結構楽しめた(ちなみにLANカードでADSLルータ経由、という接続も試してみたが、こちらはちょっとADSLの設定がややこしいかもしれない)。

なお、ドキュメントにもある通り、「名刺交換機能」は所有者情報を送ってしまう機能なので、むやみに交換しないように注意しよう。
(ピンフ)

【作 者】 おぜ さん
【作者のホームページ】 http://oze.oc.to/zaurus/
【備 考】 MI系の一般対応版のほか、MI-E1などの縦画面用「ざうちゃっV」、MI-EX1などのVGA画面用「ざうちゃっEx」が用意されている
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

自称「重度のチャット中毒患者」なので、電源オンですぐに使えるチャット端末が欲しくて、WindowsCE機を購入しようかと考えていたんです。
ところが、ザウルスユーザーのIRC仲間が「今度、出張に行くのに、ノートパソコンを持っていくのは重いから、ザウルスでチャットができるようにならないかな?」と話題を振ってきたので、その方が出費が抑えられるからいいな、と思って、開発を始めました。
でも、結局、彼はその出張の時には使われなかったようですけどね。

■ 開発中に苦労した点

ザウルスでの開発は初めて、本格的なGUIアプリケーションは初めて、そして、なにより一般公開するソフトウェアは初めて、と初めてづくしだったので、とにかく苦労しました。
やはり、一番苦労したのはデバッグでしょうか。C言語もほとんど素人なので、ポインタの指定間違いで何度もハングアップさせて、そのたびに、本体のリセットをしていましたから。
また、ユーザーインターフェイスも気を遣いました。自分だけが使うわけではないので、できるだけ使いやすいようにしようと心がけています。

■ ユーザにお勧めする使い方

無線LANカードやPHSカードと組み合わせて、モバイルチャットを楽しんでもらいたいですね。ザウルスを防水パックに入れたら、お風呂に入りながらでもチャットできる?(電波が届かないか?)
あと、名刺交換機能をコミュニケーションにぜひ活用して欲しいですね。

■ 今後のバージョンアップ予定

マルチチャンネル対応、DCC対応、テキストの色分け、ニックネーム変更、名刺交換機能の写真対応、インターフェイスの改良、カスタマイズ機能…などなど。やりたいことは挙げだしたらきりがないですね。
何にせよ、一から作り直さなきゃダメかな、と思っています。

(おぜ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
ざうちゃっ 1.50 ザウルス用IRCクライアント (77K)

フリーソフト
ざうちゃっV 1.5a ザウルス用IRCクライアント(縦画面) (79K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.