arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.06.26
燃費君 燃費君 1.29
グラフ表示やアラーム機能を備えた燃費管理ソフト
PalmOS フリーソフト
車やバイクなどの走行記録や燃費計算が行えるソフト。指定期日を過ぎるとToDoを知らせてくれるチェック機能や、燃費のグラフ表示機能も用意されている。


メイン画面
■ 走行距離とガソリン量、ガソリン代から燃費を算出してグラフ表示。期日の来たToDo(チェック項目)は「!」アイコンで知らせてくれる

「燃費君」は、給油時などのちょっとした時間に燃費計算/管理ができるソフト。メイン画面から給油した日のレコード(記録)を追加し、走行距離とガソリン量、ガソリン代の3つを入力すると、Km/L、\/L、\/Kmのそれぞれの値が算出される仕組みだ。それぞれの数値は、電卓型入力フォームを呼び出してボタンのタップで入力することができる。レコードには短いメモを記録しておくことも可能だ。

Km/L、\/L、\/Kmの計算結果の表示は、単位のタップでトグル式に切り替わる。この変更に合わせて下段のグラフ内容も切り替わり、3種類のグラフが参照できる。それぞれのグラフの平均値/最大値/最小値を表示することも可能だ。また、グラフの横軸の長さは、表示するレコード数を5/9/17個から選択して3段階で変更できる。

設定した項目の期日や走行距離を越えると「!」アイコンの色が変化し、ToDoを知らせてくれる「チェック項目」機能を備えている。チェック項目の名称、期日、ある期日からの通算走行距離などは自由に設定可能だ。項目の例としてオイル交換/オイルエレメント交換/タイヤ交換/ワイパー交換/バッテリー交換/車検の6つが用意されており、これらを選択して適用することもできる。

車やバイクが複数台ある場合でも、データベースを複数作成して別々に管理することが可能だ。そのほか、メニューの設定から入力フォームダブルタップからの呼び出しのON/OFFやグラフの平均ラインを表示する/しないなどの選択、グラフの色指定などが行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 日付ごとのレコードには、それぞれに簡単なメモを記録しておくことができる
■ 期日や走行距離を指定してチェック項目を作成。「車検」や「タイヤ交換」など6種類の例が用意されている
■ 設定画面。グラフの表示設定やグラフの各部分の色指定などが行える
reviewer's EYE 車の燃費計算は面倒なものだが、この「燃費君」は簡単なタップ操作のみで扱うことができ、とても好感触のソフトだ。燃費の計算やグラフについてもわかりやすく、使い勝手の良さと実用性の高さに驚かされる。

オイル交換や車検などのチェック項目についても、期日が来るとアイコンが出て知らせてくれるので、車やバイクのユーザは重宝するはずだ。また、車を複数台所有していても、1つのソフトで個別に管理できるので、煩わしくなく使うことができるだろう。

どちらかというとメンテナンス的な機能がメインで、金銭的な意味での「燃費」に関しての機能はあまりない。出納記録的な機能(月にいくら使ったかの計算など)もあると便利にかもしれない。
(塩野貴之)

【作 者】 細川 洋和 さん
【作者のホームページ】 http://homepage2.nifty.com/hosoboso/
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

Palm上で何かプログラムを作ってみようかと思い立ちました。最初に練習を兼ねて作ってみたのが、燃費を計算する簡単な表計算プログラムでした。これが、燃費君の始まりです。友人に使ってもらい、いろいろアイデア、バグ報告を出してもらい、徐々に今の形に落ち着きました。

■ 開発中に苦労した点

Palmでのプログラムは初めてだったので、全てが苦労だったように思えます。今となっては、それが楽しかったようにも思えますが。

■ ユーザにお勧めする使い方

燃費計算はもちろんのこと。車に関するToDo機能もあります。平均値表示も、タップすることにより最大値、最小値に変更します。グラフの上下で、愛車の走り具合をお楽しみください。

■ 今後のバージョンアップ予定

絶対距離の対応など…。がんばってみようかと。

(細川 洋和)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
フリーソフト
燃費君 燃費を管理し、グラフィカルにグラフ表示 



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.