arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.06.22
フィッシングゲームパック フィッシングゲームパック フィッシングゲームパック 1.0.0
イカのルアー釣りと鮎の友釣りが体験できるフィッシングゲーム集
WindowsCE 製品:試用可 (2,500円)
イカ釣りと鮎釣りの2本の釣りゲームを収録したソフト。ルアーや友釣りなど、針の操作で魚をおびき出す駆け引きが楽しめる。


メイン画面
■ 「百メアイ」の画面。岩の近くの鮎の縄張りにおとり鮎を誘導しておびき寄せていく

「フィッシングゲームパック」は、イカのルアー釣りゲーム「EGING」と鮎の友釣りゲーム「百メアイ」の2本をパックにしたソフト。両者は別々にインストールすることが可能だ。

「EGING」は、エギ(餌木)と呼ばれるイカ釣り用のルアー(擬餌針)を操作してイカやタコを釣り上げるゲーム。画面左上にエギが投げ込まれ、沈むエギをスタイラスのタップで右上方向に引っ張り、エギの動きでイカをおびき寄せる。イカが針にかかったらタップで糸を巻き、右上まで引きつけられれば釣り上げ成功となる。対象魚はアオリイカ、コウイカ、タコが登場し、それぞれ引きに特徴がある。

「百メアイ」は、おとり鮎を操作して鮎の友釣りを行うゲーム。画面左下に放たれたおとり鮎を、スタイラスで進行方向を指定して操作し、野鮎の縄張りに近づけて針にヒットさせる。野鮎が針にかかったらタップで糸を巻き、右上まで引きつけて釣り上げる。コースは縄張りが円で表示される初級コース、通常の中級コース、野鮎がコケを食べるときのみ姿を現す上級コースの3種類が選択可能だ。また、第3面には「百メアイ」(四国の吉野川に棲む巨鮎)が出現する。

どちらのゲームでも、対象魚が針にかかると画面上部に魚の引きや糸を巻く強さを表すゲージが現れる。引き合いが強くなりゲージが右端に達すると糸が切れてしまい、ペナルティとしてタイムに25秒が加算される。逆に糸を引かずにゲージが0になると針がはずれ、その対象魚は一時的に針にかからなくなる。

どちらも画面上の対象魚をすべて釣り上げるとステージクリアとなり、次のステージへと進むことができる。クリアタイムのハイスコアはベスト3まで記録される。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 「EGING」の画面。イカやタコをエギ(餌木)と呼ばれるルアーのアクションで釣り上げる
■ ヒットすると上部にゲージが現れ、糸を引く強さが示される。MAXにならないように糸を巻いていく
■ どちらもすべての対象魚を釣り上げたクリアタイムを競う。タイムはベスト3が記録される
reviewer's EYE 残念ながら筆者はイカ釣りや鮎の友釣りの経験がないので実際の感触がわからないが、それなりに雰囲気を楽しむことができた。「釣行のお供に」とドキュメントに書かれているように、現場に持っていって待ち時間などでも楽しめるだろう。

ゲームはけっこうシビアで、慣れないうちはすぐラインが切れてしまう。ゲージの色が変わるタイミングを見切らないと難しい。釣るとマイナスになる外道(対象魚でない魚)を出現させたり、おとり鮎のスタミナを設定したりといった要素などもあるとより駆け引きが楽しめるようになると思う。
(ピンフ)

【作 者】 日本システム開発(株)
【作者のホームページ】 http://www.nsgd.co.jp/nsd/
【備 考】 SH3版には未対応。また「BE-500」の対応は「百メアイ」のみ。試用期間中は時間制限や初級コースのみなどの制限がある
ソフト作者からひとこと
個人的に釣りが好きですが、イカも鮎も年中釣れるものではないので、OFFの時や雨の日に楽しめるゲームがほしいと思ったのがきっかけです。

流行っている(?)イカ釣り(エギング)に行ったとき、狙ったイカではなく、別のイカが釣れたり、タコが釣れたりしました。掛かっても、途中でバレたり(イカがエギを放したり)、タコが岩に張りついてラインが切れたりと、釣り上げるまでのやり取りが面白い釣りです。
この点を何とかゲームにできないかと考えながらEGINGを制作しました。

「百メアイ」とは吉野川に棲む巨鮎のことで、鮎釣り師のあこがれです。徳島の吉野川のある地方ではアユのことをアイといいますので、百メアイとは百匁(もんめ)のアイということだと思います。養殖の鮎が多い今では幻の鮎でしょう。鮎の友釣りには昨年からはまり、今年も二週連続で釣行しました。
友釣りは、縄張りを持つ鮎の習性を考えた釣りで、この縄張りの習性に重点を置いて百メアイを制作しました。

制作にあたり、エギや鮎の動きを本物らしく見せる点や、バレやライン切れのタイミングに苦労しました。これからもやり取りが面白い魚釣りゲームを制作予定です。楽しみにお待ちください。

(日本システム開発(株))
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
製品(2,625円)
フィッシングゲームパック 1.0.0 EGING(イカ釣りゲーム)、百メアイ(鮎の友釣りゲーム)のパック (3,702K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.