arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・

DietDiary DietDiary  1.0.0
手軽に体重が管理できる、女性向けダイエット支援ソフト
PalmOS 製品:試用可 (2,800円)
体重や食事などの記録をつけて理想体重を目指す女性向け健康管理ソフト。女性キャラが登場し、記録時にコメントするなど、楽しくダイエットを続けられるようさまざまな工夫がなされている。


メイン画面
■ 毎日の体重と食事量を記録。記録内容に関して、女性キャラがいろいろなリアクションをしてくれるのでとても楽しい

「DietDiary」は日々変化する体重の記録をつけられるソフト。最初にメニュー画面の「初期設定」から、開始日現在の身長と体重、そして目標とする体型(「かなりスレンダー」や「微妙にぽっちゃり」など11段階)を設定し、目標体重と減量値を算出する。同時に、今後記録していくチェック項目(生理/飲み会/デート/お通じなど2種類)を指定しておく。毎日の記録を忘れないようにアラーム時刻を設定することも可能だ。

記録は、メニューの「記録する」から、朝/夜の体重の数値と朝食/昼食/夕食/おやつの量(それぞれ「食べ過ぎ」「少食」など4段階)を入力していく。また、初期設定で指定した2つと「運動した」の項目をチェックボックスで管理する。入力時は、記録に対して女性キャラのコメントが表示され、ユーザを元気づけてくれる。その日のメモを記録することも可能だ。

記録はメニューの「毎日の記録」から参照することができる。ここでは9日分の体重値や食事などのデータが一覧で表示され、指定日から昇順/降順でソートすることも可能だ。各日付をタップして登録データを変更することもできる。

体重の記録は、1ヵ月間、1年間、1年間の最高体重と最低体重の3パターンでグラフ表示することができる。特に「1年間の最高体重と最低体重」は、月ごとの最高体重/最低体重の幅をグラフにしたもので、ダイエットが安定して進んでいるかがわかりやすく表示される。

そのほか、メインメニューの「サイズの記録」からは、体脂肪やスリーサイズ、太ももなどの各部位のサイズを日付ごとに記録していくことも可能だ。一覧表示時などではジョグダイヤルにも対応している。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 体重の数値と食事記録の一覧画面。食事量はアイコンで表現される
■ 記録のグラフ表示。「1年間の最高体重と最低体重」では、安定して体重が推移しているかどうかがわかる
■ おまけ機能のサイズ記録モード。体の各部位の数値を記録して参照することができる
reviewer's EYE 今や「ダイエット」をライフワークにしている人も多いのではないかと思ってしまうほど、ダイエット方式やダイエット商品の人気はものすごいものがある。しかし、そんなダイエットも毎日のきちんとした健康管理と、体の調子を把握してこそのものだ。このソフトは毎日自分でいろいろなダイエット法を試している人も、徐々に健康管理をしながら自分の体調を記録していきたいという人も、無理なく毎日記録をつけていくだけでよい。

このソフトは女性向けに特化されていることが大きな特徴で、アイコン表示やキャラのリアクションなど、親しみやすく設計されていて好感が持てる。残念ながら筆者は男性のため、目標体重の計算などで実際の計算とズレが生じた。男性でもこのくらいの高機能な管理ソフトを使いたい人は多いはずなので、男性バージョンも出していただけるとありがたい。

体の各部位のサイズを記録できるのも女性向けならでは。服を買う際の目安にもなるだろう。そろそろ水着シーズンでもあるし、計画的なダイエットのためにもお勧めしておきたいソフトだ。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)パラボリカ さん
【作者のホームページ】 http://www.parabolica.co.jp/
【備 考】 試用期限は10日間
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

女性が使えるPalmウェアがもっとあってもいいのではないかと思っていたところ、女性社員からこの企画が出てきました。ダイエット中に日々の体重などを手帳に記録していたそうで、それをPalmで出来たらいいなというのが出発点です。

■ 開発中に苦労した点

機能よりも質感を大切にしました。ただ数字を羅列するだけのソフトではなく、使い心地の良いものにするのに苦労しました。

■ ユーザにお勧めする使い方

ダイエットの方法は人それぞれです。ですから、「痩せられるソフト」にはしませんでした。このソフトは、ダイエットの記録をつけるためのソフトだと割り切ってご使用ください。キャラクターたちも是非かわいがってあげてください。

■ 今後のバージョンアップ予定

バージョンアップというよりは、機能を付加した上位版を企画中です。それも「DietDiary」らしいものにする予定です。

((株)パラボリカ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.