ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ



arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.05.29
アフロ犬グラフィティ〜手のひらサイズにもなる〜 アフロ犬グラフィティ〜手のひらサイズにもなる〜  
遊びながらグラフィティ練習ができるミニゲーム集
PalmOS 製品:試用可 (3,700円)
ゲーム感覚でPalmのグラフィティ入力が覚えられるソフト。神経衰弱やタイピングソフト風ゲーム、パズルなど3種類のゲームが用意されている。


メイン画面
■ 迷路状になっている「迷いの森」を歩いて探索。アフロ犬に遭遇したらすぐに文字を入力して助け出していく

「アフロ犬グラフィティ〜手のひらサイズにもなる〜」は、グラフィティ入力の練習をテーマにミニゲームを集めたソフト。「アフロ犬」という変わったキャラが登場するアフロ村を舞台に、プレイヤーは「ふたご館」、「迷いの森」、「パズル館」の3種類のゲームがプレイできる。

「ふたご館」は、神経衰弱のようにカードをめくってアフロ犬のペアを揃えるゲーム。画面にはアルファベット/数字が書かれた16枚のカードが配置され、その文字を正確にグラフィティ入力してカードをめくっていく。すべてのカードを開くまでの経過時間がスコアとなる。ゲーム開始時に、通常の「NORMAL」と、カードをめくるごとにカードの文字が変わる「EXPERT」が選択できる。

「迷いの森」は、迷路状の森の中を進み、迷子になったアフロ犬たちを探し出すゲーム。アフロ犬に出会うと英単語や英文が表示され、制限時間内に言葉をグラフィティで入力する。入力に成功すれぱそのアフロ犬は救出することができる。森の出口に到着すると次のステージへと進むが、出題内容が次第に難しくなっていく。全4ステージで、アフロ犬を助けて得た得点などがスコアになる。

「パズル館」では、グラフィティ練習ではない3種類のミニバズルがプレイできる。15のピースをスライドさせて絵を完成させるおなじみの「15PUZZLE」、16ピースの絵を縦/横の列でスライドさせて元通りに復元させる「SLIDER」、タップしたピースと上下左右のピースが表裏が反転する条件で、16ピースすべてを表にする「REVERSE」の3種類が用意されている。完成される絵は4パターンあり、自由に選択することが可能だ。どのゲームも完成までのタイムがスコアとなる。

メインメニューでは、「図書館」で迷いの森で見つけたアフロ犬を一覧することができるほか、「設定の洞窟」で各ゲームのハイスコアの参照/削除とサウンドのON/OFF設定が行える。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ アフロ村の全景がメインメニュー。ここからゲームやオプションなどを選択する
■ 神経衰弱ゲームの「ふたご館」では、グラフィティで開くカードを指定する
■ 3つのパズルが入った「パズル館」。こちらはグラフィティに関係なく手軽に遊べる
reviewer's EYE かくいう筆者も正直いって、あまりグラフィティが得意ではない。Palmもソフトキーボードや外付けのキーボードなど多様な文字入力の方法があるが、やはりとっさの時に入力するためにも、グラフィティは覚えておきたいものだ。

そこでまず「ふたご館」にチャレンジしたが、答えがわかっていても、入力を間違えて違うカードをめくってしまうことが多くてなかなか難しい。しかし、徐々に練習しながら入力してうまく同じアフロ犬が揃うと、楽しさと達成感でとても気持ちがよかった。「迷いの森」は時間制限があるためさらにハードで、こちらはもっと練習しなければ…という感じだったが、こちらもふたご館同様、楽しく遊ぶことができた。

美しい色調と憎めないキャラクターのアフロ犬は見ているだけで楽しい。そのほかのゲームも息抜きになるし、ちょっと空いた時間や移動中など1本持っているだけで暇つぶしになるので、ちょっとPalmに入れておいてはいかがだろうか。
(塩野貴之)

【作 者】 (株)オルジェ
【作者のホームページ】 http://www.oruge.co.jp/
【補 足】 ReadMeがないので、作者ページの解説を参考にするとよい
【備 考】 試用期間中は「迷いの森」が1ステージのみのプレイとなる。モノクロにも対応
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.