arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2002.03.30
ZIOGolf 2 日本語版 ZIOGolf 2 日本語版 
実在のコースをラウンドできるリアルな3Dゴルフゲーム
WindowsCE 製品:試用可 (2,980円)
世界のさまざまなゴルフコースを再現したゴルフゲーム。3Dを駆使したリアルなグラフィックが大きな特徴だ。用意された2つのコースのほか、4つのコースを追加することもできる。


メイン画面
■ クラブと方向を定めてタイミングよく強弱を決定。ボールの行方もカメラが追いかける

「ZIOGolf 2 日本語版」は、世界でも有数のゴルフコースを体験できるリアル志向のゴルフゲーム。「セドナ」「ヒドゥンバレー」などのコースが、木や池、バンカーなどとともにリアルに再現されている。4人までのグループで18ホールを回ることができ、他のプレイヤーやコンピュータを設定して対戦することも可能だ。

ゲームモードは、ドライバーショットとパットの練習ができる「プラクティス」、コンピュータとの対戦も可能な「ノーマル」、プレイヤーを登録し、スコアを上げていく「プロフェッショナル」の3種類が用意されている。それぞれ回るホールを指定してスタートすることもできる。

プレイ画面では、後方からの光景と全体マップのほか、風向きや芝の状態、ホール情報などが表示される。自動的にショットするクラブが設定されるが、クラブはウッド/アイアン/ウェッジ/パターとそのサイズ(番号)を選択して変更できる。ショットの方向も、マップを直接タップして指定可能だ。

スイングゲージをスタイラスで押さえるとゲージが上がり、押さえている間の長さでショットの強弱が決定する。ゲージ下部にはボールの変化を調整するラインがあり、強弱指定後に下がっていくゲージをタイミングよくタップすることによって、フック(ライン左)やスライス(ライン右)を打つことができる。

プレイ中は4種類の視点変更や、縦画面/横画面の切り替えも行える。プレイデータやスコア記録はセーブしておくことも可能だ。

別配布されている「ZIOCOURSE2 日本語版」をインストールすることで、「オムニトゥーソン」「ブリストルハーバー」「レーリーフラミンゴ」「ヒドゥンブルック」の4種類のコースを追加してプレイできる。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 芝のラインがグリッド表示されたグリーン上。パットはミスタップしないよう慎重に
■ プレイコースはすべて実在のもの。大会の舞台となっているコースも多い
■ バックからの視点。視点変更でいつでもホールを別角度から確認することができる
reviewer's EYE 筆者はPocketPCにバンドルされていた初代の「ZIOGolf体験版」でよくプレイしていたが、他のアプリより綺麗で完成度も高くとても驚かされたものである。今回の「Zio Golf 2」はこれを上回る出来で、動きも速くチャッタも少なく、楽しくプレイができる。多様なコースがすばらしいので、体験版の1ホールではもの足りないという人は、是非レジストしてみてはいかがだろうか。

ただ、一点困ったことは、ゲームの起動中にActiveSyncしたりしてしまうと、上部にタスクバーが現れて、消えなくなってしまうこと(GENIOeで確認)。ちょうどメニューのところが隠れてしまうので、終了させることができなくなってしまうのだ(スタートメニューの設定→メモリからプログラムは終了できる)。しかもBGMの鳥の声が別のアプリを起動しても消えないので、サウンドをOFFにしていないとびっくりしてしまう。プレイするときは、タスクバーを出さないように注意したほうがよいだろう。
(ピンフ)

【作 者】 NECインターチャネル
【作者のホームページ】 http://www.neic.co.jp/
【備 考】 ダウンロードできる体験版は1ホールのみのプレイ。製品版と「ZIOCOURSE2 日本語版」は、お支払い後にダウンロードが可能になる
ソフト作者からひとこと
皆様、PocketPCを活用していますか?
スケジュール管理にメールチェックなど、PocketPCをお持ちの方なら一度使い始めるときっと手放せないのではないでしょうか?
でもちょっと待ってください。せっかく買った高価なPocketPCを、お仕事だけに利用していてはもったいなくありませんか?
そんなあなたにNECインターチャネルがお送りするPDAGEARシリーズをオススメします。PDAGEARシリーズには、お仕事や通勤、通学のちょっとした合間で楽しめるゲームが盛りだくさん!

今回はその中から、「ZIOGolf 2 日本語版」をご紹介します。「ZIOGolf 2 日本語版」では、“セドナゴルフリゾート”“ヒドゥンバレー”という世界でも有数のコースを収録しており、その表現力はPDAのソフトとはにわかには信じがたいことでしょう。特にグリーンの再現力は、ホンモノのゴルフ同様、細心の注意を払う必要がある程のものです。
PocketPCをお持ちの方なら、一見の価値あり! です。

さらに、「ZIOGolf 2 日本語版」を既に楽しんでいらっしゃる方にも朗報です! 「ZIOCOURSE2 日本語版」をアドオンいただくことで、“オムニトゥーソン”“ブリストルハーバー”“レーリーフラミンゴ”“ヒドゥンブルック”という変化に富んだ4つのコースを加えることができるのです。

「ZIOGolf 2 日本語版」、「ZIOCOURSE2 日本語版」を知ってしまうと、あなたのPDAライフが変わってしまうこと請け合いです。

(NECインターチャネル)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.