arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.12.05
EasyViewer for PocketPC EasyViewer for PocketPC 3.2
アルバム作成ソフトが付属した、多彩な表示機能を備える画像ビューア
WindowsCE 製品:試用可(2,800円)
ペンによる書き込みやスライドショウなどの機能が豊富な画像閲覧ソフト。同梱のツールでコメント付きのアルバムを作成することもできる。


メイン画面
■ さまざまなスタイルで画像を一覧表示。画像回転や明るさの調節も可能だ

「EasyViewer for PocketPC」は、画像ファイルを表示・管理するビューアソフト。読み込みできる画像は、2bp(WindowsCE用2値ビットマップ)、bmp(Windowsビットマップ)、jpg(jpeg)、fpx(FlashPix)に対応している。起動後フォルダを指定すれば、フォルダ内の複数画像が現れ、一覧できるようになる。

表示方法には、画面一杯に表示する「一枚表示」、画像を4枚または9枚ずつサムネイルを表示する「インデックス表示」、1枚を大きく表示し、縦/横に3枚のサムネイルを表示する「一枚+インデックス表示」の3つがある。さらに、同フォルダ内の画像を、一定間隔で順番に表示していく「スライドショー表示」も搭載されている。

また、画像の回転や拡大/縮小、明るさの調整、コメントの付加、送信メールへの添付登録(HTML形式も可)といった機能のほか、スタイラスペンで直接画像に絵や文字が書き込める「手書きペイント」機能も備えている。「手書きペイント」にはUNDOやペンの色/太さの変更も行うことが可能だ。

同梱されている「EasyViewerアルバム」では、「EasyViewer」から指定された必要な画像をまとめ、順番を設定してアルバムを作成できる。表示レイアウトも多彩で、一枚の画像と付加されたコメントを同時に表示したり、3枚を1ページにまとめて表示したりと4種類から選択ができる。アルバムに貼る付箋機能や、「EasyViewer」と同様の「手書きペイント」機能も用意されている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ 「EasyViewerアルバム」を利用すれば、コメントと一緒に画像を見ていくことができる
■ 画像情報表示画面。コメントや書き込みの有無、デジカメの撮影情報などが確認できる
■ 「手書きペイント」で画像に書き込み。筆の太さや色も変更できる
reviewer's EYE 流石にメーカー製ということで、マニュアルもインストール方法から使用方法に至るまで細かく書かれており、何も不安になる要素はない。複雑ではないので、Windowsでこの手ビューアを使っている方なら、特にマニュアルを見なくてもある程度操作できるだろう。

ただ、WindowsCEの制約上、デジカメのCFをフォルダの関係で直接読み込みできないのが残念である(WindowsCEには、My Documentから以外の読み込みができるようになってほしい)。

あと、当たり前なのだがアルバムと同時に起動してしまうとメモリが不足してしまい、警告のダイアログが表示される。特に最近のデジカメは高画質なものが多く、1ファイルのサイズも大きいので仕方がないのであろう。この点も上手く解決できれば完璧なソフトではないだろうか。
(ピンフ)

【作 者】 新潟キヤノテック(株)
【作者のホームページ】 http://www.niigata-canotec.co.jp/
【備 考】 試用期間は30日間
ソフト作者からひとこと
■ ソフトを開発しようと思った動機、背景

以前より、H/PCから画像の高速印刷を仕組みを弊社にて開発しておりました。そこに搭載した画像ビューイングソフトが「EasyViewer」です。
当時、モバイルユーザーの納得するWinCE向け画像ビューイングソフトはほとんどなく、そこでユーザー様の声を聞きながら、どこにも負けない多機能画像ビューアを作ろう、という思いが開発のきっかけです。
現在、EasyViewerは数多くのPocketPCメーカー様よりバンドルしていただいております。
今後も、常にユーザーの声に耳を傾け、世界一のビューイングソフトを作っていきたいと考えております。

■ ユーザー様にお勧めする使い方

EasyViewerを使えばPocket PC上で簡単に画像編集、アルバム編集できるので、デジカメで撮影した画像も撮りっぱなしでパソコンに保存しているだけ、という方も、忙しい合間の移動の時間などを利用して、思い出に残るアルバムが作れます。
また、ペンを使って画像に直接手書き入力できますので、画像に書き込みをしながら説明したり相談したりできます。建物の写真や地図など、本物に書き込みをしてしまえば後から消すことができませんが、画像データだから気軽に手書きができます。上司の写真にいたずら書きしても簡単に消せるので安心!?
ちょっと変わった使い方をしたいという方は、クレードルにPocketPCを置いてスライド表示を実行してみましょう。手放しで順々に画像が見られるフォトスタンドが出来上がりです。一枚きりのフォトスタンドに物足りなさを感じているお父さんのうれしい味方です。

■ 今後のバージョンアップ予定

バージョンアップについては、現在検討中でございます。

■ ユーザー様へ

PocketPC画像ビューアの定番EasyViewerが、機能を追加して新登場しました。バンドル版にはない機能をあなたのPocketPCで是非ご試用していただき、その使い易さをお確かめいただければと存じます。

(新潟キヤノテック(株))
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.