[an error occurred while processing this directive] Pocket Vector ソフトニュース - ともカレ


arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.11.07
ともカレ ともカレ  1.01
アイコン表示でスケジュール内容を管理する、カワイイ系のカレンダーソフト
PalmOS 製品:試用可(1,000円)
システム手帳にシールを貼るような感覚でスケジュール管理ができるカレンダーソフト。赤外線通信機能で、友だちとスケジュールを送受信することができるのが特徴だ。


メイン画面
■ 見た目も楽しいカレンダー画面。プライベートシールから予定を選択して記入する

「ともカレ」はかわいらしいアイコン表示でスケジュールを管理するソフト。月単位で表示されるカレンダーから日付を指定し、アイコンや文章メモでスケジュールを記入していく。

日付に表示できるのは、予定や出来事を33種類の絵文字(アイコン)から選択して貼り付ける「プライベートシール」、文章のメモを入力し、メモがあることをアイコンで示す「メッセージシール」、○・△・□・×の記号で友だちのグループ分けや、カテゴリーごとの区別ができる「ともだち共通マーク」の3つ。ぞれぞれ日付の枠の指定部分をタップすることで入力画面となる。

赤外線通信でスケジュールデータをやりとりできるのが大きな特徴だ。これは自分/相手のカレンダーをそのまま送受信するもので、受信した友だちのカレンダーは右上の名前表示から切り替えて表示することができる。やりとりできる内容は「ともだち共通マーク」と「メッセージシール」の2つで、「プライベートシール」は隠したまま送受信される(設定で「メッセージシール」を隠すことも可能)。

オプションの各メニューからは、カレンダーの曜日の始まり(日曜日/月曜日)の設定、曜日の日本語/英語表記の指定、初回起動時に設定した所属/名前の変更、赤外線通信時に「メッセージシール」を送受信する/しないの設定、受信したカレンダーの保存期間(3ヵ月/6ヶ月/12ヶ月)の指定などが行える。「カレンダ情報」では、そのカレンダー作成者の所属/名前や最終更新日が参照できる。

そのほか、パステル調の2種類の壁紙が同梱されており、好きな方をインストールして使用することも可能だ。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット スクリーンショット
■ メッセージシールではその日ごとの詳細なスケジュールを書き込める
■ 赤外線通信は画面上部のビームボタンをタップして行える
■ かわいらしい壁紙は2種類が用意されている
reviewer's EYE PDAの特性上、スケジュール管理ソフトは数多くあるが、このソフトは紙のシステム手帳のように、シールを貼るなどの「楽しさ」と「実用」の二面性をもたせた設計がなされている。デザイン的には無味乾燥なスケジュール管理ソフトが多い中、こういったソフトが選択肢に入っていることは素晴らしいことだろう。

全体的にかわいらしいデザインになっているので、年配のサラリーマンの方より、10代の女のコ向けソフトという感じだ。Postpetが女性PCユーザを呼び込んだように、Palmユーザのすそ野を広げるためにも、こうしたソフトの存在は価値がある。操作も1度使ってしまえば特に悩むような操作もなく、手軽に利用できる。

少し残念なのは選択できる壁紙が2種類と少ないことだ。別途オプションで数多くの壁紙データが配布されるとうれしい。さらに、月ごとに壁紙を変えられるようにすれば、月の区別がつき見やすくなるだろう。もうひとつ、「ともだち共有マーク」も数がたくさんあると、より詳細にカテゴライズしやすくなるのではないだろうか。
(塩野貴之)

【作 者】 ソニーエンジニアリング(株)
【補 足】 30日間は無料で試用することができる
ソフト作者からひとこと
初めてPalmを手にしたときに感じたのは、「使いこなせれば便利そうだけど、楽しげで はないし、何よりかわいくな〜い!」ということでした。そこで、「操作方法が簡単で、パッと見で楽しげな、かわいいアプリケーションを作ろう!」と思ったのが、そもそものはじまりです。「ともカレ」は、とにかく「簡単!楽しそう!かわいい!」ことにこだわって作りました。

Palmを使い始めるきっかけのソフトになってくれればうれしいです。

(PalmOL 2号)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。
[an error occurred while processing this directive]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.