arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.09.05
Paseri(PaseriCn) Paseri(PaseriCn)  1.08
Palmとのコンジット機能を備えるメールソフト
PalmOS シェアウェア(2,000円)
マルチアカウント対応のメールソフト。「PaseriCn」を組み込むことによって、Palm標準の「メール」との同期が行えるのが大きな特徴だ。


メイン画面
■ 豊富な機能を備えるメールソフト。Palmとのコンジット機能を追加することで、さらに便利になる(paseri本体)

「Paseri」は標準的なメーラとしての機能に加えて、豊富な検索機能を備え、ツールバーやアイコンなどを自由にカスタマイズできるなどの長所を持ったメールソフト。使いやすさと楽しさの両面を併せ持っている。

大きな特徴は、アドインの「PaseriCn」を組み込むことにより、Palmとの連携が可能な点だ。PCの「Paseri」とPalm標準の「メール」機能を同期して利用することができる。手順も簡単で、(1) 「PaseriCn」をインストールして、(2)Hotsyncマネージャの「Paseri」から同期したいアカウントと動作を設定して、(3) Hotsyncする、という操作でメールのコンジットが行われる。

コンジットのタイプは、「Paseri(PC側)とPalmの同期」、「PaseriがPalmを上書き」、「Palmの[受信][保存]をPaseriに送る」が選択できる。それぞれに対して、受信箱/アカウント以下全て/その他のフォルダの単位での同期、複数アカウント/複数フォルダの同期、同期前にPCで受信、未読メールのみの転送、指定した期間に受信したメールのみの転送、転送サイズを制限しての転送、Palmの送信メールや下書き(ドラフト)メールをPaseriに転送、などの設定が可能だ。

また、Palmでのメール閲覧を考慮して、「Paseri」にはメール本文をDoc形式/MeDoc形式に変換してインストール予約する機能も備えている。MeDoc形式を選択した場合はスレッド表示が可能で、多量のメールを受信/インストールした場合でも非常に読みやすくなるように工夫されている。
◆その他のスクリーンショット
スクリーンショット スクリーンショット
■ コンジットの設定画面。細かな指定での同期が可能だ
■ Paseriでは、Doc形式に変換してPalmに転送することもできる
reviewer's EYE すでに定番ソフトとして評価の高いソフトだが、Palmとの連携機能という点でも非常に優れている。これまでPCと同期させてPalmでどこでもメールが確認できる、というソフトはあったが、このソフトのように細やかな各種設定を可能にし、メーラとしての「売り」にしているソフトは比較的珍しいのではなかろうか。

この際、PCのメーラごと乗り換えてしまうのもひとつの手だし、Palmと連携させたいアカウントだけ「Paseri」を使用してもよいだろう。また、メーラを変更できないユーザのためにもちゃんとインポート機能が用意されており(インポートしたメールは指定日数による同期は不可なのが多少残念)、それでカバーすることも可能になっている。
(塩野貴之)

【作 者】 日本コントロールシステム(株)
【作者のホームページ】 http://www.nippon-control-system.co.jp/
【補 足】 試用期限は1ヶ月間。これを過ぎると送金を促すダイアログが表示される
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

世の中には素晴らしいメールソフトがたくさんありますが、使っているうちに、未読メールや今日受信したメールの一覧を簡単に表示したいとか、ボタンのデザインを好きなものに変えたいとか、ノートパソコンを持ち歩いているので簡単に設定を切り換えて巡回したいとか、Palmを買ったのでメールを同期したいとか、ポストペットと共存したいとか、いろいろいろいろ欲がでてきました。えーい、それなら自分で作ろう!! というわけで開発にとりかかりました。

■開発中に苦労した点

使いやすさと機能とのバランスでしょうか。どなたにも便利に、かつ、簡単に使っていただけるように考えました。
また、開発中に他のメーラが次々と難しい機能を付加してバージョンアップを行うため焦り(?)を感じましたが、落ち着いて開発しました。

■ユーザにお勧めする使い方

カスタマイズ機能を存分に楽しんで頂きたいと思います。ツールバーやフォルダのアイコン、ビットマップを自作のものに変えることが出来ますので、「自分だけのメーラ」を作成することが可能です。
メールごとに色を付けて(例えば要返信メールを赤色にして)あとで検索したり、「今日、受信したメッセージ」「未読メール」を検索するなど、メールの整理機能もぜひご活用ください。
また、Palm ユーザの方には、関連ツール PaseriCn(Paseriコンジット)をお勧めします。
Palm/WorkPad/Visor/CLIE などとメールの同期を行い、未読メールや指定日数分のメールなどのきめ細かいオプションを指定して転送することが出来ます。
関連ツール PaseriJ を使用することで LAN や携帯電話からの送受信、複数のアカウントや異なるアクセスポイントに対して 強力な巡回機能が行えるので、ノートパソコンを持ち歩いている方や、複数のメールアカウントを持っている方にはとても便利です。ポストペットとの共存も簡単になります。

■今後のバージョンアップ予定

皆様からのご意見を参考にバージョンアップ作業を行っております。まず、小さなバージョンアップ、次に大きなバージョンアップを予定しておりますのでどうぞご期待ください。

(日本コントロールシステム(株) Paseri開発チーム)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。MyVectorサービスをご利用いただいている場合には、右側のリンクでソフトウォッチに追加することができます。

現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.