arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.06.27
Xiino Xiino 1.0.1 J
Palm上で快適に閲覧でき、オフライン機能も充実したWebブラウザ
PalmOS 製品・試用可(2,980円/アップグレード版 1,980円)
メイン画面
■ブラウズ中の画面。Palmデバイスの画面サイズに合わせて、画像の縮小表示やレイアウト調整を行ってくれる

Palm上で快適なブラウジング操作を実現するソフト。HTMLや画像データをPalmの画面で見やすく自動変換して表示する。ページを一括ダウンロードするチャンネル機能やWeb巡回などの機能も搭載している。

「Xiino」は、日本語対応のブラウザ「Palmscape」の後継のソフト。PC用に制作されているページでも、Palmで見やすいようにレイアウトを調整し、画像を縮小して表示する機能が特徴で、横に長いページも縦のスクロールのみで閲覧できる。フレーム表示やJavascriptにも対応するほか、prcファイルをダウンロードすることも可能だ。

オフライン接続に関する機能が豊富に用意されているのも特徴だ。その機能のひとつ「チャンネル機能」は、HTMLのかたまりをprcファイル形式にしたもの(=チャンネル)をダウンロードして利用するもの。これらはチャンネルが用意されたサイトからダウンロードすることができる。チャンネルをあらかじめPalmデバイスにインストールしておくことで、リアルタイムで変化する情報以外はオフラインでブラウズすることができる。

また、通常のブックマーク機能に加えて、キャッシュを使用した自動巡回機能がある。ブックマーク時に巡回にチェックしておくと、自動的にキャッシュにダウンロードしておいてくれる。また、同梱のXiino Cruiserを使用すれば、PCでダウンロードしたページのデータをHotsyncでPalmに取り込んで閲覧することもできる。

そのほか、単語検索機能やメモ帳/辞書との連携、メモリの管理、外部メモリへの保存、SSLの認証書の保存などの機能も備えている。

reviewer's EYE Palm上でこれだけのブラウジング環境を提供してくれる、ということは何物にも代えがたい恩恵だ。Palm用にさらに追加されている機能などを見ても、そのすばらしさが実感できる。

ソフトとは直接関係ないが、筆者が使用した環境は携帯電話端末にPalmを接続してのもので、多少遅めであった。やはり通信速度は使い勝手に影響するので、より高速通信ができる環境で使用したほうが、このソフトの真価がわかるだろう。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 設定では、キャッシュやProxyの設定のほか、画像の表示設定や証明書の確認を行うことができる
スクリーンショット》 閲覧中のページをブックマークに設定したり、編集することができる
スクリーンショット》 「チャンネル」を利用すると、オフラインでのブラウズを簡単に行える
スクリーンショット》 「Xiino Cruiser」を使えば、PC上で巡回した情報をPalmデバイスで閲覧できる


【作 者】 (株)イリンクス
【作者のホームページ】 http://www.ilinx.co.jp/
【補 足】 試用モードではすべての機能を利用できるが、試用開始後30日経過するとXiinoが起動できなくなる
【備 考】 Palmscape製品版からのアップグレードも購入できます。手続き等については、プロレジのページをご覧下さい
ソフト作者からひとこと
Xiinoは、Palm OS上で動作する日本語対応Webブラウザーとして既に広く普及している「Palmscape」の後継ソフトで、Palm OS 4.0対応版から新商品名で出荷を開始したものです。Xiinoは新たにPalm OS 4.0に対応しただけでなく、従来のPalmscapeからの機能を継承し、128bit SSLやJavaScriptにも対応しています。 さる5月23日に発表しましたが、日本アイ・ビー・エム株式会社から発売されるPalm OS 4.0に対応した新しい「WorkPad」のバンドルソフトとして、3ヶ月の体験版も提供しています。

また、この度の販売ではWebブラウザXiinoと同時に「Xiino Cruiser」及び「Xiino Converter」が一度にダウンロード可能となります。Xiino Cruiser は、PCとの同期時にブックマークをつけてあるWebサイトを巡回し、最新の情報を自動的に収集するWindows用ソフトウェア「Palmscape Cruiser」の後継ソフト。Palmscapeの時のブックマークはXiinoでそのまま読むことは出来ませんが、Xiino Converterを使用することにより、データの移動が可能となります。

XiinoとPalmscapeとの互換性に関しての詳細は、イリンクス社Webサイトの「Xiinoに関するFAQ集」(http://www.ilinx.co.jp/support/faq_xiino.html)に記載してあります。

なお、「Palmscape Mail」の後継ソフトとなる「Xiino Mail」も、今秋にはダウンロード販売する予定となっています。

((株)イリンクス)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.