arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.06.13
四川省 for PsPC(MIPS) 四川省 for PsPC(MIPS) 0.15
特殊ルールで同種の牌を消去していく麻雀牌パズル
WindowsCE フリーソフト
メイン画面
■同種の牌を特殊なルールで消去。外側の牌から崩していく(画面は「Gravity」モード)

フィールド上から2枚1組で麻雀牌を取り、すべての牌を消去した時間を競うパズルゲーム。牌を取るルールに特徴があり、柔軟な思考力が要求される。通常のゲームに加え、牌が落ちる「Gravity」モードで楽しむこともできる。

「四川省 for Windows PalmSize PC」は、同種の牌をタップしてペアで消去していく、よくあるタイプのパズルゲーム。牌をとる条件に特色があり、(1) 牌が縦/横にくっついて並んでいるとき、(2) 2枚の牌の中心同士を縦/横線で結び、他の牌に邪魔されずに2曲がり以内でつながったとき のどちらかの場合に消去することができる。同種の牌は4枚しかないため、どれを取り、どれを残すかがポイントとなる。

ゲームモードには牌が12×12の「Normal」モードと8×12の「Easy」モードが用意されており、プレイヤーに合わせて難易度を調整することができる。また、下の牌が消えた場合は上の牌が落ちる「Gravity」モードがEasy/Normalの両方に用意されており、また違ったタイプのパズルとして遊ぶことができる。

取れる牌の候補を教えてくれるHint機能があり、すぐに取れる牌がみつからない場合に参考にすることができる。また、クリア時の所要時間が少ないほど好成績とされ、モード別に時間が短い順でスコアがランキングされる。そのほか、サウンドのON/OFFの設定も可能だ。

reviewer's EYE (トランプの)神経衰弱のように裏返して置いてある訳でもなく、見えている麻雀牌を2個づつ組み合わせて取っていくだけなのでとても簡単そうなのだが、上がるのは至難の業だ。配牌(?)の運もある程度必要になる。hint機能は取れる牌を見つけるだけの機能なので、hintで表示された候補以外の手も探したほうがよい。

一人遊びのパズルゲームとして、暇つぶしにはもってこいのソフトだろう。
(ピンフ)


スクリーンショット》 ゲーム開始画面。くっついている同種の牌はすぐに取れる
スクリーンショット》 手が行き詰まると自動的にゲームオーバーに
スクリーンショット》 クリアまでの所要時間が少ないほうがハイスコアにランクされる


【作 者】 木本 茂 さん
【作者のホームページ】 http://www.nsknet.or.jp/~skimoto/


GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
四川省 for PsPC(MIPS) 0.15 2枚1組で麻雀牌を取っていくパズルゲーム (34K)



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2004 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2004 Vector Inc. All rights Reserved.