arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.05.16
PicChat PicChat 0.6
手書きの絵や文字で赤外線通信ができる、視覚的チャットソフト
PalmOS フリーソフト
使用中の画面
■入力した絵や文字が、赤外線経由で相手の画面に表示される

赤外線通信を利用して、手書きの画像を送受信するチャットソフト。スタイラスを使って絵や文字を描いていく様子を、リアルタイムで相手に伝えることができるのが特徴だ。

ソフトを起動させると、すぐに入力用のメイン画面があらわれる。チャットをしたい相手と赤外線通信ポートを向かい合わせ、互いにスタイラスペンで入力していくと、自分の書いた内容が相手の画面にも表示される。リアルタイムでの通信を行っているので、待たせる時間もなく、スムーズにチャットが行える。

その他の操作も至ってシンプルで、全消去/通信用の受信バッファのクリアを行うアイコンや画像保存/再生を行うアイコンが用意されており、簡単な操作で利用することができるようになっている。

「この機能が特徴的」というより、このソフトのコンセプト自体が特徴的なので、使ってみてとても楽しいソフトだ。友人知人など、近くにPalmユーザが多い人にとっては、コミュニケーションツールとして新たな利用価値が生まれるかもしれない。

reviewer's EYE 赤外線通信ならではの機能を活かし、ビジュアルでの楽しいチャットを実現したソフトだ。Palmでのチャットというと、スタイラスで書いた文字をいちいち変換して……と入力中の「待ち」がネックになりがちだが、、このソフトはその弱点ともいうべき点をうまく昇華させている。

もちろんチャット以外にも簡単な地図の説明や手書きメモにして伝えたいことなどもチャット感覚で伝えることができるので、チャット以外の実用的な使い方もユーザの好みによっていくらでも楽しむことができるはずだ。

現在のバージョンでも不満や改善点は特になかったが、今後への期待としては、カラーへの対応や複数ファイルの保存、保存再生の送信などにも期待したいと思う。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 入力した内容を保存することができる
スクリーンショット》 保存した内容は、書き順通りに再現してくれる


【作 者】 Seko@ぱむ さん
【作者のホームページ】 http://www.jps.net/seko/main/

ソフト作者からひとこと
PicChatはみんなでわいわい楽しめるソフトをめざしました。わいわい楽しむためにユーザーインターフェースは直感的でシンプルにし、難しい機能は一切付けていません。子供の頃、土の上にみんなでわいわい言いながら棒っ切れで絵を描いた、そんな雰囲気のソフトが作りたくてPicChatは生まれました。

機能はシンプルで、複雑な事は何ひとつできませんが、リアルタイムで少しでも自然な描画をするために通信プロトコルから独自のものを設計するなど、人知れず様々な工夫をしています。まぁ、難しい話は抜きにして、まずインストールして、PicChat友達を探して、PicChatしてみてください。その不思議で楽しい世界をぜひ堪能してください!

(Seko@ぱむ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
PicChat 0.6 赤外線を使って2台の Palm でチャット(おしゃべり)をする (4K)



Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.