arrowVector TOP PAGE
arrowPDAライブラリバックナンバー一覧
・
・


Pocket Vector ソフトニュース - 2001.04.04
リモコンコン for PalmPilot / WorkPad リモコンコン for PalmPilot / WorkPad 3.0.0
Palmの赤外線機能を利用して家電品を操作するソフト
PalmOS シェアウェア(3,000円)
----------------------------------
■ほとんどのテレビ/VTRはカバー。任意の設定もできる

リモコンコンはPalmの赤外線機能を使い、テレビ/VTRに代表される家電品のリモコン操作を可能にするソフト。大手国産メーカーのテレビ/VTRについては、プリセットデータが用意されており、選択するだけで利用できる。他の家電製品をコントロールできるように学習機能も備えている。

使い方はどの家電製品をコントロールするかによって異なってくるが、テレビ/VTRならプリセットデータ画面から選択するだけで利用できる。また、プリセットデータが無いものについては「USER」のチェックボックスをオンにすることによって、ユーザが定義する独自のリモコンとして利用できる。もちろんこれらの設定は、後から追加や変更することが可能だ。

このソフトの素晴らしいところは多数あるが、その中でも便利なのがリモコン信号学習とマクロ機能だろう。リモコン信号学習とは、文字どおり他のリモコンの信号を学習して記憶すること。これはあらかじめ登録されていないユーザの機器(テレビ/VTR以外の電化製品など)をコントロールするときに利用する。覚えさせたいリモコンの信号をPalmの赤外線受光部に向けて発信して、Palmに信号を記憶させることによって、Palmがその信号を再生することで機器をコントロールできるようになる。また、マクロ機能とは、複数のボタン操作手順を組み合わせて記憶させることにより、一回のボタン操作で一連の操作をまとめて実行してくれるものだ。たとえば、「テレビの電源オン→ビデオ入力切替→ビデオの電源オン→再生ボタン」といった、一連のリモコン操作が必要なものを簡単にしてくれる。

実際に使用する際も、見慣れたリモコンのパネルの雰囲気がメイン画面となっており、3つのパターンが用意されている。用途やボタンの大きさなど、ユーザの好みに応じて変更することができる。また、スクロールボタンやアプリケーションボタンのそれぞれにも、ボリュームやチャンネルなどの機能が割り当てられているので、まさに「リモコンそのもの」として、まったく違和感のない操作が可能になっている。

reviewer's EYE 操作可能範囲はそれぞれの機種によって差があるが、筆者のPalm m105ではテレビ/VTRともに5メートルまでは完璧に動作した。これぐらいの距離まで操作できれば、通常のリモコンとしてなんら問題なく利用することができるだろう。

使用の際に留意したいこととして、同一メーカのテレビなどであっても、その製造年によってリモコンの信号が異なることがある。このソフトにあらかじめ登録されている信号データは最新機種の信号データなので、古い機種を使用していて機器が動作しない場合は、前述のリモコン信号学習を使えば問題なく動作するだろう。

最後に、くれぐれも火災が発生しやすいと思われる暖房器具などを無人でコントロールしないように気をつけなければならない。
(塩野貴之)


スクリーンショット》 使用環境にあわせた詳細な設定も可能だ
スクリーンショット》 詳細画面。画面を切り替えずに操作ができる
スクリーンショット》 コマンド画面。文字を見ながらの入力が可能に
スクリーンショット》 各種学習などの設定もタップ操作のみなので簡単だ


【作 者】 岡田 宏 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA005810/
ソフト作者からひとこと
リモコン コンfor Palm OSはPalm OS搭載機の標準赤外線通信ポートを利用し、赤外線リモコンによるホームコントロールを実現した世界初(9/19/1998)のパームウェアある。
特にマクロ機能は、複雑なリモコン操作が必要な場合など、ユーザーの負担をかなり軽減できるので是非とも試して欲しい。

家電リモコンとの違い
  • 照射角度:家電製品の赤外線受信窓を狙って送信する必要がある。赤外線通信用のモジュールは、周囲からのノイズを低減する為、指向性が高くなっている。従って、赤外線通信モジュールからの赤外線の照射角は、かなり狭く、上下左右5度程度までのズレならリモコンとして機能する。
  • 赤外線到達距離:赤外線到達距離は家電メーカーによって異なるが、約2メートルである。SONY-PEG(IrDA1.2)の赤外線は更に弱く飛距離は約1.5mである。
Palm OS機をわざわざリモコン化するメリットはあるかどうか、いつも私は疑問に思っている。最大の有効利用法は、カラオケでいかに自分がマイクを握るかであり、肌身離さず持っているPDAをマイリモコンとして利用することではないだろうか。
(岡田 宏)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページから、FTPまたはHTTPでソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


Pocket Vector ソフトニュースに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (C) 1998-2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (C) 1998-2001 Vector Inc. All rights Reserved.