無料で使える、試して買える。ソフトウェア・ライブラリ&ショップ Vector
 マイソフト ベクターソフトニュース特別企画 
Softライブラリ > My Soft > Windows > ユーティリティ > ファイル日付一括変更ツール


ベクターソフトニュース特別企画 - My Soft ファイル日付一括変更ツール
操作が簡単なファイル属性変更ツール
Windows 2000/98/95/NT   フリーソフト

「DateAtr.EXE」は、フォルダ指定の簡単操作で、サブディレクトリ中のファイルの日付を斉一に変更する機能を持っています。作成のそもそもの発端は、CD-ROMに納品プログラムをデータとともに焼き込むときに、納品先で簡単にハードディスクにコピーしたデータの読み取り専用属性を解除するために作成しようとしたものです。他のフリーソフトを使ってもよかったのですが、この種のソフトはたいていさまざまな機能を複合していますので、作業を人に頼んだ場合に、操作間違いで隠し属性や日付を書き換えられてはたまりません。それなら作っちゃえ、ということになりました。

最初は図に示すディレクトリ選択ダイアログがなく、標準品の「CFileDialog」で代用させていたので見栄えが悪かったため、公開はしなかったのですが、機会があってディレクトリ選択を作成することがありまして、これを流用し、ついでに日付変更機能を持った「DateAtr.EXE」を同じエンジンで作成して、Ver.1.01で公開させていただきました。

このツールを作る上で一番頭を使ったのは「操作や取り扱いが簡単で、どこでも使える」ということです。正規ダウンロード元では、ファイル圧縮すらしていません。ごく気軽に使っていただければ幸いです。

(とど)

Softライブラリの説明ページへ(ダウンロードページへのリンクがあります)
ファイル日付一括変更ツール


Copyright (c) 2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2001 Vector Inc. All Rights Reserved.
ご意見・ご感想等は editor2@vector.co.jp まで