私は、人と熱く対戦できる戦術シミュレーションゲームが好きでしたので、自分でも作ってみようと考えたのが「NG」制作のきっかけです。作るからには新しいものを、と考え、既存の戦術シミュレーションゲームの以下の三つの問題点を改善するアイデアを盛り込みました。まず、乱戦になるとどちらかが全滅するまで泥試合が続く、という点です。これを解決するため、ある程度乱戦状態が続くと「休戦」となるようにしました。二つめは、攻め込んだ方が不利で、守りを固めて相手を待ち受ける方が有利、という点です。これを解決するため、強気に攻め込むことを可能とする「トラップ」を考えました。三つめは、二人で対戦するとき、同じ画面を見ているため、相手の行動がすべてわかってしまうという点です。これを解決するため、「マウスによる暗号入力」を考えました。また対コンピュータ戦はシミュレーションRPG仕立てになっており、最強のチームを作ることを楽しめるようにしました。
大げさなことをいろいろ書きましたが、ちょっとした空き時間に遊べて、いつでも中断できる気軽なゲームです。ぜひ一度プレイしてみてください。
(K&K Project)