無料で使える、試して買える。ソフトウェア・ライブラリ&ショップ Vector
 マイソフト ベクターソフトニュース特別企画 
Softライブラリ > My Soft > Windows > 学習&教育 > ふーみんのあいうえお


ベクターソフトニュース特別企画 - My Soft ふーみんのあいうえお
幼稚園で成果実証、五十音学習ソフト
Windows Me/2000/98/95/NT   シェアウェア 500円

「ふ〜みんのあいうえお」は、五十音を学習するソフトです。五十音を教える時期は子どもによってまちまちですが、このソフトはマウスだけを使って学習できますので、そろそろパソコンお絵描きができそうかな? というころから使っていただけます。現在、一般のご家庭はもとより、幼稚園、保育園、養護学校、海外で日本語を学んでおられる大人の方々にもご使用いただいており、ご登録後のアンケートでも、効果は絶大、ソフトの5段階評価もそのほとんどが5という大変うれしい評価をいただいています。

このソフトはひらがなとカタカナを学習しますが、同時に縦読み、横読みの概念も視覚的に理解できるようになりますので、「いつの間にか子どもが絵本をひとりで読んでいた」と驚くかもしれません。しかし、読む基本は発声です。このソフトでは、五十音を正しく発声し、腹式呼吸で声に深みを持たせて、はきはき話せるようにすることが最終目標です。最初は間違っててもかまいませんから、画面から出る声を大きな口でおなかに力を入れて復唱させることが大事です。

私たち大人が見知らぬ外国語を学ぼうとするときと同じで、ひたすら教科書を眺めていても会話はできません。見よう見まねでぎこちなく発声しているうちに、舌の動きも次第に滑らかになり、それらしく聞こえるようになるものです。はきはきした言葉を話す子はたいてい行動も堂々としていますから、対人関係においても損になることはないでしょう。

(吉川 康文)

Softライブラリの説明ページへ(ダウンロードページへのリンクがあります)
ふーみんのあいうえお


Copyright (c) 2001 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2001 Vector Inc. All Rights Reserved.
ご意見・ご感想等は editor2@vector.co.jp まで