「CheckSheet」は、残っている仕事を管理するためのソフトウェアです。仕事といっても、会社の業務だけではなくて、趣味に関係したことや日常の買い物など、忘れては困ること全般を扱えるメモ帳のようなものです。テキストをサッと書いておく、あるいは他のソフトウェアからサッとドラッグ&ドロップしておくだけです。あとで電子メールを書こう、あとでこのホームページを見に行こう、あとで歯磨き粉を買ってこよう……など、何でもいいのです。一覧表示になっているので見やすく、カテゴリーや締め切りで並び替えができます。作成したリストをダブルクリックすれば、Webブラウザの起動や編集中のファイルのオープンなどが可能です。そして仕事が終わってからチェックを入れると、歓声が上がったり、愛犬が応えてくれ、あなたの努力を評価してくれるのです! 毎日の仕事をいままで以上に楽しくこなせるようにするソフトウェアが「CheckSheet」です。
(ヌノカワヨシヒロ)