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弊社サイトのウイルス感染問題に関する再発防止策実施完了のお知らせ
Last Updated:2006.11.16
弊社は、平成18年9月27日に発生いたしました「弊社サイトのウイルス感染問題」に対し、代表取締役社長である梶並伸博を責任者とする社内プロジェクトチームにて、発生経過の分析と問題点の洗い出し並びに再発防止策の徹底的な検討と実施を進めてまいりました。

平成18年10月5日に「弊社サイトのウイルス感染問題に関する再発防止策について」を暫定対応として発表いたしましたが、平成18年11月15日をもって再発防止策の実施が完了いたしましたので、発生経緯のご報告とあわせ、下記のとおりお知らせいたします。

ウイルス感染事故発生の経緯について

調査の結果、まず社内のクライアントPCが感染し、その後社内ネットワークサーバおよび公開準備サーバ上のファイルに感染が広がったことが判明しました。ただし、感染元PCの特定を含め、感染拡大の詳細については、情報が不十分で解明することができませんでした。
事故発生の問題点と再発防止策

問題点の洗い出しを行った結果、以下の5点に問題があることが判明し、再発防止策を実施を進めてまいりました。いずれの再発防止策も11月15日をもって実施を完了しております。

1. ウイルス検出能力について
問題点 再発防止策
従来の体制ではメール、インターネットアクセス、環境監視すべてを単一のウイルス検査ソフトメーカーの製品に頼っており、同製品の検出能力に大きく依存する状態となっていました。 ■ウイルス検出能力の向上
作業環境を監視するウイルス検査ソフトの検出性・効率性を考慮した上で、5種類に増強し、各検査ソフトの新種ウイルスに対する対応速度の差を補完いたしました。
■ウイルス検出の早期化の工夫
社内のネットワーク上にウイルスのターゲットとなりやすい領域を用意し、毎時1回以上のウイルス検査並びに改ざん検査を行い、異常時には全社員宛に警告メールを発送するようにいたしました。

2. 未知のウイルスへの対応
問題点 再発防止策
ウイルス検査ソフトに検出されない未知のウイルスへの対応策は、構築しておりませんでした。 未知のウイルスによるファイルの改ざんを検出するために、社外からの配布用ファイル受領後なるべく早期の段階でファイルの同一性確認コードをとり、作業上の要所にてファイルの受領時点との同一性を確認します。同一性の確認が取れないファイルが存在する場合は、公開準備サーバから公開サーバへの転送を禁止します。

3. 公開サーバへのファイル転送処理について
問題点 再発防止策
ライブラリサービスの配布ファイルはその数が極めて多いため、公開準備サーバに公開イメージ(公開サーバと同等なファイル構造)を作成した上で公開サーバへ転送する形式をとっております。

従来は、サービス運営上、最も問題の少ないと思われる深夜時間帯に、自動処理により新しいファイルを公開サーバへ転送していました。

■自動転送の停止
無人自動転送による公開サーバのウイルス感染を防止するため、有人対応に変更いたしました。
■公開ファイル転送時の環境安全性の確認
公開サーバへのファイル転送時は、転送依頼者が安全性の確認シートに基づき確認を実施後、転送依頼を行い、転送作業実行者は同シート所定の確認手順が実施されたことを確認の上で転送作業を行うように変更いたしました。

4. 公開準備サーバの独立性の確保
問題点 再発防止策
従来は、作業の利便性の観点から公開準備サーバ上の作業場所はWindowsネットワークからの接続が可能となっており、Windowsネットワークを介して感染するタイプのウイルスに対して配布用ファイルが無防備な状態となっていました。 社内環境と公開サーバとの中間的位置にある公開準備サーバは社内作業用サーバとは別の独立したマシンを使用し、Windowsネットワークによる接続手段は設けない設定に変更しました。これにより、ファイルの公開にかかる作業の終了時からファイル転送が完了するまでの間のネットワーク感染型ウイルスによる感染・ファイル作成を回避いたします。

5. ウイルス検出時の対応方法の整備
問題点 再発防止策
ウイルス感染ファイルが検出された場合の対応方法が十分に整備されておらず、対応作業に一部混乱が生じる結果となりました。 ウイルス検出時の対応手順、感染確認後のサービス停止手順等の対応手順書を作成し、全役職員へ周知徹底いたしました。

本対策の実施により、弊社内で発生したウイルスの活動によって感染したファイルが公開される危険はほぼなくなったものと考えております。

ただし、本対策によっても弊社へ登録・納品された時点で未知のウイルスに感染していたファイル、市販のウイルス検査ソフトによって検知できない形態でウイルスが隠されているファイルが登録・納品時のままの状態で公開される可能性は残ります。

弊社では今後ともより高い安全性を確保するための改善努力を続けてまいります。

  • ウイルス感染情報に関する訂正
  • 弊社サイトのウイルス感染に関するお詫びとご説明
  • 9月27日(水)に弊社サイトよりソフトウェアをダウンロードされた方へ
  • ファイルダウンロードサービス一部停止のお知らせ
  • ライブラリ(ダウンロード)一時停止のお知らせ
  • 『Vector』のウイルスチェック体制について
    本件に関するお問い合わせ窓口:webmaster@vector.co.jp


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