LUCKY STRIKE (仮

[市街にて]


 「おっちゃん、お土産買っていってよ。美味いよ、ぴよこ」

 雑居ビルがひしめき合う地下市街に戻った俺は、暫くぶらついた後、屋台で食事を取っていた。一応夜中ではあるが、人の往来は結構なものだ。地下だから、昼夜の区別がはっきりしていないというのもあるのだろうが。
 ただ、子供が起きていい時間ではないとは思う。特にやかましい土産売りの子供は。

 「ねえ、買ってってよ」
 「うるさいぞ、僕。今何時だと思っているのかな?夜12時だぞ」

 時計を見せながら、俺なりに優しく諭す。こういう子供に限って、えらくしつこく食い下がる。そして、コレを相手にしていると決まって飯が不味くなっているのだ。

 「それは大丈夫だよ。ほら、安いでしょ?買うしかないじゃん」

 なにが大丈夫なんだか判らないが。しかし冗談じゃあない。確かに美味い事は知っている。だがこの子供が提示している値段は、一般の店で買うときのおよそ3倍といったところだ。
 
 「これさ、ちょっと高くないかな?お兄さんあんまりお金持ってないんだよね」
 「嘘だあ。街の入り口に止めてある青いモノレーサー、おっちゃんのだろ?あれ持ってる人がお金無いなんてさ」
 「何で知ってんだよ!?」
 「見てたから、おっちゃんが降りてくるとこ」
 「!」

  これだ。これがあるから嫌いなんだ。始めに下調べしておいて、こちらの状況をある程度予測してきている。だからあの値段だ。恐らく昼間は相場の1割増ってところで売っているのだろう。
 
 「ねえ、おっちゃんってば。買ってよ」

 おっちゃんか、、、。俺はまだ28だ。おっちゃん呼ばわりされる筋合いではない、と自分では思っているが。子供は悪気無く平気で人を傷つける。罪悪感など微塵も無い。いや、わかっているか。その上で子供だから許されるという事を学習している。
 まあ、おっちゃんが教えてあげるのも悪くは無い。社会にはそんなものが通用しない人間が多くといることを。
 俺は、子供の襟首を掴み、こちらの眼前に引き寄せた。

 「いいか小僧。てめえが相場以上の値段で売りつけてるのは判ってる。おっと、ぐだぐだ言うんじゃねえぞ。いいか、世の中はガキだからって容赦しねえ人間がごまんといるんだ。それを心に刻んどけよ」
 「わかってるよ。おっちゃんに言われなくてもさ、、、、」
 「一つ言い忘れていた。俺はおっちゃんじゃねえ」
 「、、、、、、」

子供相手に優越感。自分でも最低だとは思うが、うるさい奴を黙らせた事に俺は満足していた。とりあえず沈黙した土産売りを離すと、残っていたビーフンに手をつけた。まだ少し暖かかったが、なにか釈然としないもやもやがビーフンの味を下げていた。
 とりあえず食べ終え、烏龍茶で喉を潤していると、土産売りが涙目でなにか言おうとしていた。まずいな、大方さっきのことを騒ぎ立てるに決まってる。こういう時はとっとと去るに限る。

 「オヤジ、ご馳走さん」
 
 屋台のオヤジに金を払い早々に去ろうとした瞬間、土産売りが俺の足にしがみついてきた。

 「こら、離せ小僧!買わねえって言ってるだろうが」
 「お願いだよ。買ってくれないとオイラ、、、オイラ、、、」
 「ああん?」

 なるほど、その商人根性は大した物だ。今度は泣き落としで売りつけようというわけか。だがそれをやるタイミングは甘かった。こちらが満腹になっている今、土産のお菓子など魅力のかけらも無い。たとえ泣き落としともいえども、こちら側に食欲がない状態では買う気は起きない。まあ、どの程度の話術があるか聞いてみるのもいいか。
 俺は、屋台の椅子に座りなおし、土産売りの身の上話を聞き始めた。

 話を十数分ほど聞いた後、土産売りは帰っていった。帰っていくときに始めて「ありがとう、おにいさん」といった事は大変よろしい。ただ、見えなくなる直前に「おっちゃん馬鹿って言われるだろ」と叫んだ事は許せないが。
 そして今現在、俺の前にはぴよこの箱がある。何故だ?それは俺が馬鹿な上におっちゃんだからだろうか。いや、幻という説も考えられる。そう考え、箱に触れてみたが、やはりそこには存在していた。
 定価の3倍の価値の。
 そして、悲しい少年の物語がつまった。
 ぴよこが。

 無性に、ぴよこを足蹴にして踏み潰したい衝動に駆られたが、それをすると自分が本当に馬鹿だと感じるだろう。いや、こんなことを考えてる自体馬鹿というものか。

 「やれやれ、、、。さて、行くか」

作/頓服
<-back <all> next->