アインのひとりごと(フェイの場合)

 最近、フェイの金切り声がたまらないんだ。
 その第一声ときたら、
「ちょっと、ふざけんじゃないわよっ!」
 という一言で始まる。
 例えば、シャワーの温度がぬるかったり、例えば、芯の残ったスパゲティだったり、例えば、見てしまったつまらないトレンディ・ドラマだったりとあの人間はよく怒るわ、怒る。
 つい、今日なんか、リビングで、
「ジェット、あのバカ犬を何とかしてよっ!」
 と怒りだした。
「ん?今度は何だい?」
 台所で料理をしているジェットが覗き込むと、
「見てよ、このリビング!」
 フェイに言われてリビングに入ると、ソファーにフサフサとしたものがついていた。
 それは、僕の抜け毛であった。
「何だ・・・」
「その何だとは何よ?」
「つまりだな、アインの毛が抜けるということは、生え変わりの季節がきたということだ」
「だったら、掃除すれば?」
「俺はメシを作ってるところだ」
「じゃ、モサモサの方は?」
「スパイクなら、エドと一緒にあのビデオの弁償を払いに、いっちまった」
「あっそう?だったら、アタシがあのバカ犬の毛を掃除しなきゃいけないわけ?」
 フェイの金切り声が次第に大きくなって、
「冗談じゃないわよっ!」
 と言いながら、僕の胴体を蹴った。僕も負けじに、フェイの足を噛むと、
「このお美しい足に膿みでもできたら、どうするの、このバカ犬!」
 と反撃されて、ますます険悪なムードになってきた。
「いい加減にしろっ!」
 ジェットが怒りだして、
「フェイ、とにかくお前がアインの毛を何とかしろ!」
 と制圧した。

「何でアタシが・・・」
 掃除機をかけながら、フェイはブツブツと不満を漏らしている。
 僕がブリッジで一休みしようとしたその時、フェイが掃除機のノズルで僕の胴体を押しつけた。
「キャンキャンキャン・・・・・・」
 ただでなくても、掃除機特有の騒音が大嫌いなのに、ノズルで胴体を押しつけちゃったら、吸い込まれそう。
 僕はジェットにいる方向に精一杯叫んだ。
「アイン、うるさいぞ」
 ジェットが顔を見せると、
「フェイ、いくら何でもアインの胴体に掃除機はないだろう?」
 すぐさま、フェイからノズルを取り上げて、その先にブラシをつけて、やさしく撫でるように当てる。
「アインの胴体に直接ノズルを当てたら、皮膚を傷めるんだ。だから、ブラシつきのノズルでやさしく手入れするんだ」
「ふぅ〜ん、ジェットって、見掛けの割には、やさしい性格してるね」
「ほっといてくれ」
 やっぱりジェットの手入れはいい感じ。それから僕はブリッジで一休み。
 それからフェイはブツブツと文句を言いながら、リビングに掃除機をかけた。
 現在、僕の地位は、ジェット、エドに次いで、3番目。ちなみにスパイクとフェイは僕以下、つまりご主人以下でした。

  What a doggy dog this is !

作/平安調美人

<-back <all> next->