\day No.17 「game/daytona.usa high-speed modeの謎に迫る」 読み終わりました。 command (?:説明):t - - - DAYTONA(1/48) 95/07/12 19:48:56 隠し技? 98bytes 1:SYSOP command (?:説明):v  start前にノロノロと動くのを確認しました。これで更にtimeを稼げる かも知れません。 山口 青星 - - - DAYTONA(2/48) 95/07/14 10:25:12 EXP> space-shuttle corner 110bytes 2:yamaguty  立ち上がりで300km/h出る事を確認しました。324km/hから2ndへ、295km/h で4thへ、という感じです。 山口 青星 - - - DAYTONA(3/48) 95/07/14 10:31:42 EXP>燈台(lighting-tower)の(?) hair-pin 2reply 294bytes 2:yamaguty  Jeffry の後坂を下って、right、 left 、の後の所です。  ここはどうも1-4( shift )でいける感じです。1-3の場合これまで私が 確認した最高 speed は262km/hでした( cornering 中から立ち上がりまで。 ほぼ 3rd の限界か)ので、これを越えれれば……といった所です(まだ 260km/hしか確認していません)。 山口 青星 - - - DAYTONA(4/48) 95/07/14 10:37:10 今、東京の方はどうなっているんでしょう 272bytes 2:yamaguty  nifのゲームフォーラムを読むべきかも知れませんが、書き込みが多すぎ て……( internet から入れる様になったら読んでみるつもり)。  high-speed mode を使っている(東京では)事は有名ですが、cornering の 仕方とかはどんな感じなんでしょう。知ってる方は情報下さい。 山口 青星 - - - DAYTONA(5/48) 95/07/14 10:39:56 そうそう 154bytes 2:yamaguty  燈台(lighting-tower)の corner ですが、あそこで例えば2km/h速い状態で抜けれると その後橋をくぐるまで acceleration が少ししか出来ないので、timeにかなり影響 が出ます。 山口 青星 - - - DAYTONA(6/48) 95/07/14 10:43:18 参考までに 115bytes 2:yamaguty  私の記録は上級3'10"53です。今全国記録が7秒代(な筈)なので追い つくにはまだ時間がかかりそうです。 山口 青星 - - - DAYTONA(7/48) 95/07/16 18:34:44 3 <3:EXP>燈台(lighting-tower)の(?) hair-pin /2:yamaguty> 1reply 229bytes 1:SYSOP EXP>燈台(lighting-tower)の(?) hair-pin > ここはどうも1-4( shift )でいける感じです。1-3の場合これまで私が >確認した最高 speed は262km/hでした( cornering 中から立ち上がりまで。  立ち上がりで263km/h出ました。もう少しいけそうです。 山口 青星 - - - DAYTONA(8/48) 95/07/16 18:34:46 high-speed mode 157bytes 1:SYSOP  に入ったんだと思いますが、space-shuttle cornerで 2nd に入れる前に、224km/h から225, 226, 227km/hと speed が上がったのをこれまでに3回確認しま した。 山口 青星 - - - DAYTONA(9/48) 95/07/18 01:12:38 燈台(lighting-tower)の(?) hair-pin 手前? 1reply 106bytes 7:5A1 N.Kさんは、1・4で280km/hoverで通過します。 私は、4速のまま break のみで278km/hでした。 - - - DAYTONA(10/48) 95/07/18 01:39:28 nifty fsega 1reply 683bytes 7:5A1 > nifのゲームフォーラムを読むべきかも知れませんが、書き込みが多すぎ > > て……( internet から入れる様になったら読んでみるつもり)。 どうやら、みなさんHP(ホームパーティー)に篭もってしまったようです。 自分たちが開発したワザ(彼らはそう思っている)を全国ネットに書くのは イヤなんだそうです。そういう仲間とだってniftyで知り合ったにも 関わらず。ですよ。 そういう了見の狭いのはどうもイヤなのでそういうホームパーティには 行かないで、どうせなら、レースゲームのフォーラムを作ってみたいと 思うのですがいかがでしょ。 で、結論としては、今からniftyのゲームフォーラムへ行っても無駄って事です。 fsega には、Daytona USAの話題はSS版を除いて皆無です。 #fcgamem mes9 には私が一生懸命書いてますけど - - - DAYTONA(11/48) 95/07/18 20:50:02 toudai <9:燈台(lighting-tower)の(?) hair-pin 手前?/7:5A1> 181bytes 1:SYSOP >N.Kさんは、1・4で280km/hoverで通過します。  そうそう、あそこはそれでいけるんですよね。なんか、1-4の時点で 285km/hだったり……(私も1度だけ出来ました)。 山口 青星 - - - DAYTONA(12/48) 95/07/18 20:50:04 EXP>燈台(lighting-tower)の hair-pin <7:3/1:SYSOP> 204bytes 1:SYSOP > 立ち上がりで263km/h出ました。もう少しいけそうです。  264km/hを確認しました。この時一つ前のcornerの立ち上がりが280km/h だったので(285km/hは欲しい所)、まだまだいけるのでは、と思います。 山口 青星 - - - DAYTONA(13/48) 95/07/18 20:50:08 nifty fsega <10:nifty fsega/7:5A1> 1reply 797bytes 1:SYSOP >どうやら、みなさんHP(ホームパーティー)に篭もってしまったようです。 >自分たちが開発したワザ(彼らはそう思っている)を全国ネットに書くのは >イヤなんだそうです。そういう仲間とだってniftyで知り合ったにも  ホヘー、そうなんですか。以前アーケードボードを覗いていたので少しは Daytona の情報( high-speed mode 等)を得ていたのですが、残念です。 >そういう了見の狭いのはどうもイヤなのでそういうホームパーティには >行かないで、どうせなら、レースゲームのフォーラムを作ってみたいと >思うのですがいかがでしょ。  まあ要するに私が全一をとればいいんでしょうし(ってオイ……)、彼らに あまり頼らず(?)技を見つけていくつもりです(見つけたらここで報告 します)。みんなで攻略していきましょう、ってとこですか。 >#fcgamem mes9 には私が一生懸命書いてますけど  時間がある時に覗いてみます(HAにもloginできた事ですし)。 山口 青星 - - - DAYTONA(14/48) 95/07/22 23:00:00 燈台(lighting-tower)の hair-pin の曲がり方 <3:EXP>燈台(lighting-tower)の(?) hair-pin /2:yamaguty> 1reply 363bytes 1:SYSOP  私のやり方は、まず out 一杯(まだ甘いかな)につき、まず hundle を right へ、続いて4-1、「ここだ!」という時点で1-4と同時に accelerator を少し 緩め、少しずつ踏み込んでいく、といった感じです。先日の、「立ち上がり (cornerを抜けた時点)で264km/h」というのはこの方法で確認した物です。  1-4を少し遅らせるのがコツ(多分)で、こうすると減速を抑える事が できます。 山口 青星 - - - DAYTONA(15/48) 95/07/23 06:07:44 燈台(lighting-tower)の hair-pin の曲がり方の訂正 <14:燈台(lighting-tower)の hair-pin の曲がり方/1:SYSOP> 128bytes 1:SYSOP > 1-4を少し遅らせるのがコツ(多分)で、こうすると減速を抑える事が ~~~  これは4-1の間違いでした。すみません。 山口 青星 - - - DAYTONA(16/48) 95/07/23 23:17:24 カシオペア city (第1check point辺り) 2reply 526bytes 1:SYSOP  私のやり方では pit road から外の road に出る所で full break & accelerator 解除と同時に4-1、すぐに1-4、更に break を離すのと同時に accelerator harf から徐々に踏み込んでいく、という感じで、うまくいけば次のcheck pointで 285km/h出ます(通常280〜282km/h程度)。  どうも1-4を早めにすると acceleration をし易い様です。また、corner進入時に hundle を余り切らず、又 counter を当てる事を意識すると安定(ちゅうか) するので accelerator を踏み込み易いです。因みに私はここでは270km/hか269km/h まで減速しています(前述の285km/hもこれで確認しました)。 山口 青星 - - - DAYTONA(17/48) 95/07/25 22:23:24 第2check pointで286km/h確認しました <16:カシオペア city (第1check point辺り)/1:SYSOP> title-only 1:SYSOP - - - DAYTONA(18/48) 95/07/27 22:13:00 牧場の後橋をくぐる所(4th check point辺り) 1reply 84bytes 1:SYSOP  hundle を少しだけ(30゚位か)切る様にすると滑り過ぎずにすみます。 山口 青星 - - - DAYTONA(19/48) 95/07/30 01:23:44 というか <18:牧場の後橋をくぐる所(4th check point辺り)/1:SYSOP> 368bytes 1:SYSOP > hundle を少しだけ(30゚位か)切る様にすると滑り過ぎずにすみます。  285km/hから4-2と同時にゆっくり60゚位まで切って徐々に戻す、という感じ になるのかな。このへんまだまだ煮詰める余地があります。  また、2-4の時、私は accelerator を少し緩めています(このやり方で、立ち 上がりで out につくあたりで278km/hを確認しています)が、踏みっぱなしで いけるかもしれません。 山口 青星 - - - DAYTONA(20/48) 95/08/01 00:56:36 high-speed mode (再び?)確認しました 508bytes 1:SYSOP  今回は噂に聞く、橋の上から上級のpit roadにかけて330km/hです。nifの 書き込みにもありました(し、知人も確認したらしい)が「ぶつけたのに 速い」というのがはっきり分かりました。  今回の場合、まず1週目のカシオペア city の drift 中にまず right 側面を 壁(でっぱり)にぶつけ、すぐ後(建物を抜ける直前)でも left 側面を壁 (でっぱり)にぶつけ、final cornerで330km/h位だったと思いますが、車体 right の後ろの角を壁にぶつけて派手にへこませた後の出来事です。ここで少なく とも200km/hは切った筈ですからすごい acceleration ですねえ。 山口 青星 - - - DAYTONA(21/48) 95/08/01 01:34:54 fsega <13:nifty fsega/1:SYSOP> 468bytes 1:SYSOP >>自分たちが開発したワザ(彼らはそう思っている)を全国ネットに書くのは >>イヤなんだそうです。そういう仲間とだってniftyで知り合ったにも  先日FMXさんに聞いた話では、ベストタイムの報告をリアルタイムで書き たいがそうすると、「締切前に0.01秒でも速く」というやり方でROMな人に 抜かれる恐れがあるので仕方なく、といったニュアンスでした。  という事で、「了見が狭い」という程でもないかも知れないですね…… (そう言われても仕方がないと言う向きもあるかと思いますが)。 山口 青星 - - - DAYTONA(22/48) 95/08/01 23:37:38 high-speed mode 1reply 248bytes 7:5A1 カシオペア city の right drift で1回目 カシオペア city の出口で left に2回目 final corner で right に3回目 で、high-speed mode ONって事ですね? って、すぐにでも試してみたいが今はお金が全然無いので 確認したらコメントします。 でも、確認しても誰にも言いたくないなあ。 - - - DAYTONA(23/48) 95/08/01 23:54:44 しかしねえ。 876bytes 7:5A1 > 先日FMXさんに聞いた話では、ベストタイムの報告をリアルタイムで書き > > たいがそうすると、「締切前に0.01秒でも速く」というやり方でROMな人に > > 抜かれる恐れがあるので仕方なく、といったニュアンスでした。 それって、記録保持者もそうでない人も同じ条件ですよね。 ROMな人もRWMな人も同じ条件ですよね。 これじゃ、学校の学力試験の成績競争と変わりませんね。 いつも成績上位の人はこんな事ばっかり考えてるのかな? でも、理由がこう言う事なら、 成績上位には無縁で、順位が少々変わっても平気な人は タイムを書いてもかまいませんね。 しかし、ワザを書きたくないのではなくてタイムを公表したくなかった だけだったんですね。私はてっきりワザの方を伏せたいのかと思ってました。 幸福ってのは相対的なモノで誰かが幸せになると言う事は その分誰かが不幸になっていると言う考え方が有りますが。 私が誰かのワザをまねすると私が幸せになれる分だけ 誰かが不幸になるのでしょうね。 でも、私は誰のタイムが良くなってもうれしいぞ。 - - - DAYTONA(24/48) 95/08/02 20:22:10 追加 <22: high-speed mode /7:5A1> 2reply 727bytes 1:SYSOP >カシオペア city の right drift で1回目 >カシオペア city の出口で left に2回目 > final corner で right に3回目 >で、high-speed mode ONって事ですね?  勿論、というか、1週目には wall-turn しました。どうも最後の後ろをへこま せたのが point の様な気がします。 >確認したらコメントします。 >でも、確認しても誰にも言いたくないなあ。  (ウァライ  そういえばこの時、high-speed mode に入ったままカシオペア city で4-1+ accelerator off+ full break で drift しようとした所、ものすごい減速を して in に突っ込んでしまいました。これまでに space-shuttle cornerでspeed不足 から4-2+ harf accelerator でなく4-1+アクセルoff+ full break を使おうと した時に同じ状態(に見えた)になった事が何度かあるのですが、high-speed mode に(発現はしていないものの)入っていたのかも知れません。 山口 青星 - - - DAYTONA(25/48) 95/08/02 21:51:30 あ 1reply 200bytes 7:5A1 急減速は私も経験があります。 私の場合は final corner (上級)でした。 ある常連が初級をやっているときにも 突然このような現象が起こっていました。 そのときは対戦 mode だったので high-speed mode とは関係なさそうです。 - - - DAYTONA(26/48) 95/08/05 21:26:48 追加 <24:追加/1:SYSOP> 196bytes 1:SYSOP > 勿論、というか、1週目には wall-turn しました。どうも最後の後ろをへこま >せたのが point の様な気がします。  この後ろをへこませた時、弾まずに壁に押し付けられた感じだったと思い ます。 山口 青星 - - - DAYTONA(27/48) 95/08/10 22:14:08 high-speed mode 再現成功 <24:追加/1:SYSOP> 536bytes 1:SYSOP > 勿論、というか、1週目には wall-turn しました。どうも最後の後ろをへこま >せたのが point の様な気がします。  1週目の牧場を抜けた後、わざと滑って橋の向こうの壁に right の後ろをぶつけ てへこませて、再現に成功しました。space-shuttle cornerで324,325,326,327,328 とspeedが上がりました(そこでspeed downせざるを得ないのが残念)。  どうも1度(大幅に)speedを落とすと high-speed mode は解除される様です(予想)。  nifの書き込みによると、上級では high-speed mode により1周につき0.7秒程稼げる との事ですが、その為にはどこの壁にぶつけるかが問題になりそうです。 山口 青星 - - - DAYTONA(28/48) 95/08/10 22:14:10 急減速 <25:あ/7:5A1> 286bytes 1:SYSOP >急減速は私も経験があります。 >私の場合は final corner (上級)でした。  となると break を使って、ですね。 >ある常連が初級をやっているときにも >突然このような現象が起こっていました。 >そのときは対戦 mode だったので > high-speed mode とは関係なさそうです。  この時も break を使っていたのでしょうか。 - - - DAYTONA(29/48) 95/08/10 22:29:54 これは 58bytes 7:5A1 > この時も break を使っていたのでしょうか。 わかりません - - - DAYTONA(30/48) 95/08/14 02:05:04 Jeffry cornerの曲がり方 356bytes 1:SYSOP  どうも4-2-4の「2-4」の時点で少し accelerator を緩めるとグリップが良く なるっぽいです。というか、これはどのcornerでも言える事ですが。ただ、 このcornerでは特に(?)滑り易い様な感じなので。  また、hundle も切りすぎない様にすべきでしょう(これも基本か?)。  因みにcornerを抜けて out についた時点で285km/hを確認しています。 もう少しいけそうです。 山口 青星 - - - DAYTONA(31/48) 95/08/15 18:55:56 Jeffry corner は苦手 1reply 90bytes 7:5A1 速くても260km/h程度です 270km/hになったことはありません。 もっと練習したいな。 - - - DAYTONA(32/48) 95/08/16 02:28:26 Hi. <31: Jeffry corner は苦手/7:5A1> 166bytes 1:SYSOP >もっと練習したいな。  直前のカシオペア city を速く抜けて第2check pointを280km/h以上 (そうそう、286km/hを確認しました)で通過出来れば楽になります。 山口 青星 - - - DAYTONA(33/48) 95/08/31 00:05:58 なんかここは <16:カシオペア city (第1check point辺り)/1:SYSOP> 396bytes 1:SYSOP >するので accelerator を踏み込み易いです。因みに私はここでは270km/hか269km/h  280km/h位で行けないかなあ。そうすれば、以後橋に出るまで、超時間短縮 になるのに。4-2-4とか、駄目かなあ。  で、ふと思いついてpitをショートカットせずに通常のコースを走ってみた ら、Rを大きくとれそうでした。残念ながらうまく走れませんでしたが。もう ちょい試してみます。 山口 青星 #とにかくここでのspeedで勝負が決まる!と思う。 - - - DAYTONA(34/48) 95/09/07 04:29:32 灯台(lighting-tower)の hair-pin 1reply 310bytes 1:SYSOP  ここは予め out によらず、直進でアウトに進み、アウトに付くと同時 に4-1と hundle を right へ、とすると、車体の向きを in に向け易い様です。 丁度ゲーメストの中級の下り坂の攻略の hair-pin の曲がり方と同じなのかな。  因みに全国トップのGILはま氏(でしたっけ)は、ここを265km/h以上(?) で通過するそうです。 山口 青星 - - - DAYTONA(35/48) 95/09/07 04:29:34 橋の後の wall-turn してた所 1reply 216bytes 1:SYSOP  AKI氏のプレイを見たのですが、wall-turn せずに319km/hで通過できる様です ( wall-turn すると312km/h位)。hundle をあまり切らない様にすると out に膨らまずに済むとの事です。  因みに私はまだうまくできません。 山口 青星 - - - DAYTONA(36/48) 95/09/09 11:54:22 抜けた時点で267km/h確認 <34:灯台(lighting-tower)の hair-pin /1:SYSOP> 165bytes 1:SYSOP  その前のcornerを280km/h程度で抜けて、1-4の時点で262km/hでした。  因みに抜けた時点で266km/hだった時、次の橋の所の4-2の時点で290km/h を確認しました。 山口 青星 - - - DAYTONA(37/48) 95/09/09 11:54:24 final 区間 116bytes 1:SYSOP  AKI氏によると、全国記録は24.5sec程度だそうです。通常(?)25.0sec 程度ですからかなり違いますねー。 山口 青星 - - - DAYTONA(38/48) 95/09/13 23:42:10 35 <35:橋の後の wall-turn してた所/1:SYSOP> 481bytes 1:SYSOP Hi. > AKIのプレイを見たのですが、wall-turn せずに319km/hで通過できる様です >( wall-turn すると312km/h位)。hundle をあまり切らない様にすると out >に膨らまずに済むとの事です。  これのより詳しいやり方ですが、curve に入る所で hundle を半分位 right へ、 すかさず4-3、これで少しだけ drift させ、すぐ(0.3秒程)後に3-4、 hundle はほぼそのまま(半分位切った状態)で抜ける、という感じらしい です。私は今もうまくできません。  先日AKI氏はここを clear した時点で320km/hを出してました。 山口 青星 - - - DAYTONA(39/48) 95/09/15 01:40:26 EXP> final corner 264bytes 1:SYSOP  ここは減速を、ある程度までは break も使って、「スピンする!」直前 に 2nd での減速に切り替えるといい様です。ちなみに235km/h程度までしか 落とさなくても大丈夫なのは確認されていますが、N.K氏はもう少し落として in にぴったり付いてより速く抜けるそうです。 山口 青星 - - - DAYTONA(40/48) 95/10/03 01:01:40 EXP>灯台(lighting-tower)の hair-pin 辺り 1reply 301bytes 1:SYSOP  1つ前のcornerは、hundle がニュートラルにならない内に4-1とすると 285km/hまでしか落とさない様にする事も夢ではありません。  その後灯台(lighting-tower)の所は4-1の後、1-4で少し slip させ、tale を外に振ると バッチリっぽいです( accelerator は踏みっぱなし)。立ち上がりで268km/hも、 これまた夢ではありません。 山口 青星 - - - DAYTONA(41/48) 95/10/03 01:01:42 EXP>帰りの橋の後 403bytes 1:SYSOP  先日書いた4-3-4で「滑らせて」速く抜ける方法は、AKI氏によると、 4-3の時点で hundle は思いきり right に、すぐ半分程戻し、3-4。この時点で 315(?)km/h位(滑らさないやり方よりは速い)、更にすぐ hundle を 一杯に right へ、という風にすると滑りすぎず、且つRを小さく取れるそうです。  因みに以前の半分程 hundle を切るやり方で、壁が途切れる時点で319km/h、 out 一杯に膨らんだ時点で320km/hを確認しています。 山口 青星 - - - DAYTONA(42/48) 95/10/12 22:49:50 40 <40:EXP>灯台(lighting-tower)の hair-pin 辺り/1:SYSOP> 1reply 310bytes 1:SYSOP EXP>灯台(lighting-tower)の hair-pin 辺り > その後灯台(lighting-tower)の所は4-1の後、1-4で少し slip させ、tale を外に振ると >バッチリっぽいです( accelerator は踏みっぱなし)。立ち上がりで268km/hも、 >これまた夢ではありません。  268km/h確認しました。直前のcornerの立ち上がりで283km/h程度、hair-pin で4-1から1-4の時点で263km/hでした。 山口 青星 - - - DAYTONA(43/48) 95/10/12 22:49:52 N.K氏のEXPのタイム 153bytes 1:SYSOP  先日3'8"98を出した様です。ただ、彼は今の所灯台(lighting-tower)の所を4-1-3-4として 260km/hで抜けている様なので、ここを変えるだけで更に速くなるでしょう。 山口 青星 - - - DAYTONA(44/48) 95/10/25 03:39:34 42 <42:40/1:SYSOP> 370bytes 1:SYSOP EXP>灯台(lighting-tower)の hair-pin 辺り >> その後灯台(lighting-tower)の所は4-1の後、1-4で少し slip させ、tale を外に振ると >>バッチリっぽいです( accelerator は踏みっぱなし)。立ち上がりで268km/hも、 >>これまた夢ではありません。 > 268km/h確認しました。直前のcornerの立ち上がりで283km/h程度、hair-pin >で4-1から1-4の時点で263km/hでした。  270km/h確認。直前のcornerは上記程度だったと思います。 山口 青星 - - - DAYTONA(45/48) 95/10/25 03:39:36 EXP> space-shuttle corner 1reply 575bytes 1:SYSOP  何と!(?)、ここ、4-1-4で抜けれる事を発見しました。out 一杯から 4-2-4時より少し遅らせて in へ切り込むと同時に324km/hから4-1。292km/h 辺りで1-4、ここまで accelerator 踏みっ放しの為ここで少し slip、その効果 で車体を更に in に向け(灯台(lighting-tower)の所と同じ要領)、その後スピン防止の為少し accelerator を緩めた後、徐々に踏み込む。立ち上がりで295km/hまでは確認 しました。  out ぎりぎりから in ぎりぎりを突いて抜けれれば更に速く(スピン防止 の accelerator を緩める事もせずに済むかも知れないですし)抜けれるでしょう。 ここの立ち上がりで298km/hを出せれば4-2-4より0.1秒は縮むと見ました。 山口 青星 - - - DAYTONA(46/48) 95/11/09 00:32:44 45 <45:EXP> space-shuttle corner /1:SYSOP> 603bytes 1:SYSOP EXP> space-shuttle corner (デスループ??) > 何と!(?)、ここ、4-1-4で抜けれる事を発見しました。out 一杯から >4-2-4時より少し遅らせて in へ切り込むと同時に324km/hから4-1。292km/h >辺りで1-4、ここまで accelerator 踏みっ放しの為ここで少し slip、その効果 >で車体を更に in に向け(灯台(lighting-tower)の所と同じ要領)、その後スピン防止の為少し > accelerator を緩めた後、徐々に踏み込む。立ち上がりで295km/hまでは確認  324から4-1、295で1-4、立ち上がりで300km/hを確認。4-2-4より line 取り し易いです。この区間の自己ベストを更新、25.03secを出しました(前は25.06 sec)。まだ line 取りが甘い感じなので、もう少し行けるでしょう。 山口 青星 - - - DAYTONA(47/48) 95/11/22 15:10:54 EXP>橋を帰ってきた後の下り right corner 254bytes 1:SYSOP  ここ、もしかしたらそのまま突っ込んで、clipping pointを越えた辺りで 4-2-4等として速く(328km/h程度?)抜けれるかも。減速なしで drift も しなくても、取り敢えず「1つ目の」壁よりも車体の横幅分位は空けて通れる 事は確認(その後over runする)。 山口 青星 - - - DAYTONA(48/48) 96/01/17 03:22:40 EXP>灯台(lighting-tower)の hair-pin 109bytes 1:SYSOP  1-4の時点で267km/h、out についた時点で272km/hを確認しました。……って 268,273だったかも。 山口 青星 読み終わりました。 command (?:説明):