Zaurus GA 3D Engine
最終更新: 2005/08/28 15:27

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ga3d01

上はライブラリ開発中(2000/01/15 MI-C1)の時の画像。
●新着

◎ 2001/05/28 「 Flatlib - GA 3D Engine for PocketPC 公開

iPAQ で動作する GA 3D Engine を開発いたしました。 iPAQ は PocketPC (WindowsCE 3.0) を搭載した PDA です。
◎ 2001/05/22 「 ChiRaKS 佳作
MOREソフトコンテスト2001 で ChiRaKS は佳作をいただくことができました。
◎ 2001/05/05 「 galib 1.03 公開
ディスクに眠っていた MI-E1 対応版の galib v1.03 を公開しました。 MI-E1 に対応した高速版です。E1 での描画がより高速になります。 このライブラリは DigiClock 開発時に作成したものです。 DigiClock は galib v1.03 を使用しています。
◎ 2000/10/15 「 ChiToShu のプロジェクトを丸ごと公開
ChiToShu のSZABプロジェクト を丸ごと公開しました。
◎ 2000/09/25 「 ChiRaKS 公開
GA 3D Engine v1.02 を使って作成した実際のアプリケーション。 フルポリゴン描画による縦スクロールシューティングゲーム。
◎ 2000/09/25 「 GA 3D Engine v1.02 公開
igeti MI-P10 実機上で動作確認を行った。 MI-TR1(ICRUISE) 対応。高速化を行い動作確認も行った。 マニュアルの記載ミス修正。 Matrix関係の関数を追加。

● GA 3D Engine とは?

Zaurus 上で動く、3D ポリゴンのレンダリングシステムです。 ゲームなどのリアルタイム描画を目的として設計されています。 実際にいくつかゲームを作りながら、ライブラリ整備や開発が行われました。

GA 3D Engine は GALIB という名前でライブラリ化されています。 このライブラリを使うと、ポリゴンを使った MORE ソフトを作ることができます。 開発には SZAB を使います。

とにかく 「ポケットに入るこんなに小さいマシンでポリゴンが動き回る!」 ってことです。

● 実際に GA 3D Engine を使ったアプリケーション

実際に GA 3D Engine を使って開発した 3Dポリゴンのアプリケーションです。 すべて MI Zaurus 上で動きます。

★GA 3D Engine を使ったユーザー製アプリケーション★

★GA 3D Engine v1.03 を使ったアプリケーション★

★GA 3D Engine v1.02 を使ったアプリケーション★

★GA 3D Engine v0.90βを使ったアプリケーション★

★GA 3D Engine 開発中に作成したアプリケーション★

● 特徴

● 欠点

● 速度は?

ハードウエアに一切頼らず、すべて CPU だけで処理していることと、 Zaurus の描画 API の速度に依存してしまうため、決して速いとはいえません。 (演算は間に合うが、ピクセルレートが低いので描画面積がかさむとつらい)

しかしながら、Zaurus の非常に小さいボディサイズを考えると、 この上でカラフルなポリゴンが滑らかに動いてしまうところは驚きです。 要は、アプリケーションでの使い方次第でしょう。(実際ゲームもできてます)

手に入りやすく、ポケットにすっぽり収まる手のひらサイズで、 電池やバッテリーで長時間駆動し ポリゴンゲームができてしまうハードは、 たぶん今のところ他にはないのではないでしょうか。 (というより、Zaurus より小さいカラーのマシン自体がほとんど存在しない)

● Zaurus でポリゴンが出せた秘密は?

Zaurus の CPU は 32bit の RISC CPU で、 スペック的には決して非力ではありません。

また MI 系 Zaurus は、1996年に登場した最初の機種 MI-10 からすでに 320x240dot の 16bit(65536色) カラーが採用されており、 これが MI Zaurus シリーズの標準となっています。 (モノクロ機種であっても内部的には 16bit カラーで処理されています)

そのため、演算能力、画像の表現力においても、 ポリゴン描画を行うのに十分であったといえます。

また Zaurus シリーズは、ハード的にもソフト的にも互換性が保たれています。 そのため、互換性維持のために性能で妥協することなく、 アセンブラレベルで深い部分にまで及ぶチューニングが可能でした。

● マニュアル

● 利用条件

著作権
付属するライブラリ、プログラム、ドキュメント、付属データなど、これらソフト ウエアの著作権は作者である小笠原博之が保有しています。
無保証
このソフトウエアが原因で問題や障害が生じても、作者は一切保証を行わず、作者 に責任も無いものとします。重要なデータはあらかじめバックアップを取り、利用 者の自己責任において使用してください。
ライブラリそのものの配布制限
無断配布、転載、アーカイブ内容の改変、内容物の個別配布は行わないで下さい。
ライブラリを使ったアプリケーションの配布について
このライブラリを使って作成したアプリケーションは、フリーソフトウエアとして 自由に配布することができます。この場合必要なアプリケーション識別子は、各自 が取得したものにしてください。 シェアウエア、商用アプリケーションにこのライブラリ使用する場合は、予め必ず 著作者まで問い合わせを行い、承諾を得る必要があります。

● サンプル

MOREソフト開発者向け情報ページ
こちらから GA 3D Engine を使った実際のアプリケーションとして、 ChiToShu のSZABプロジェクト一式(ソースリスト)を ダウンロードすることが出来ます。

● ダウンロード

必ずマニュアルの利用条件を良く読んでから使用するようにしてください。

GALIB v1.03 galib103.lzh (2000/12/21)
SZAB用ライブラリ (MI-E1対応、MI-E1時の処理が高速化されています)

3D系ツールダウンロード
3D系ツール専用のページが出来ました。 Win32用の関連ツールはこちらからどうぞ。 GA 3D Engine 用テクスチャ画像ツールなどがあります。

ご意見、感想などの書きこみは こちら の掲示板にお願いします。

注意: これはMOREソフト開発者のためのソフトウエアです。 Zaurusでダウンロードしても使うことができません。 開発には SZAB (MORE開発キット)とPCの 開発環境が必要です。 最初に readme.txt を読んでください。


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Hiroyuki Ogasawara <ho>